11/20 The ピーズ@札幌ベッシーホール

mitu_ito2005-11-22

終演後にドリンク交換で並んでたら、着替えてリュックとギターを背負ったアビさんが急いで帰って行ったよ。アビさんは次の日仕事で帰らなきゃならないので、今日は5時半始まり(!)だったのですが、MCで「今日はアビさん帰さないもんね、よしみんなでアビさんを押さえつけるんだ」と言って、アビさんのほうに手を伸ばして「帰っちゃヤダー」ポーズをしていたはるくんの真似をして、一緒にやってみましたよ(笑)。
ということで、初ベッシーホール、はるくんいわく「プッシーホール」でしたが、演ってるほうは音が良いんだよねって言っていたのだけど、自分が居た場所でもすごく音が良かったですよ!歪んだり割れたりしてなくて、アビさんのギターも、しんちゃんのスネアも、はるくんのベースもぬくもりのある音でした。で、ドラム台が高くなっているので、はるくんとアビさんが曲の終わりにジャンプしていたのですが、最初のほうではるくんが飛ぶ前にズルッと落っこちて、はるくんアビさん脱力。はるくん、いきなりヘロヘロじゃないですか(笑)。なんか競馬は当たらなかったけど、食べ物に当たったとかなんとか。えー、またですか。
アビさんMC。もうマイクスタンドからマイク外して話す気マンマン(笑)。ホンジャマカ石ちゃんが好きで、家が近所なんだけど一度も会ったことが無いそうなのですが「〝でぶや〟で流れたんだよ、♪デブジャージ〜」と、そのままアビさんボーカルで「デブジャージ」へ。はるくんが「ほんとに演るの?アビさん」って言ってたし、2番からアビさんが歌詞うろ覚えではるくんがフォローして一緒に歌ってたので、予定外だったのかね。でも楽しかったので、聴けてラッキー。
そして「あーこんなところにTシャツが。39とか書いてある、カッコイイなー」とはるくんの物販促進コーナーですが、うんこ色とか言ってるし(えー)。そのあとやっぱりピチピチなので脱いでいいですかと、黒のアンプTに着替えようとしたら裏返しなのを客に言われて、「もう着ない!」と脱ぎ捨てる。そのまま上半身裸で演ってましたが、そのあとアビさんも脱いで、「ブルーワーカーの使用前(はるくん)、使用後(アビさん)みたい、もしくはなんとかダイエット(聞き取れなかった)の使用前、使用後」、「しんちゃんはダイエットの話だけ聞いた、みたいな」としんちゃんに向かって言うはるくん。「そんなダイエットなんてやらねぇんだよ!」佐藤先輩怒る(笑)。つか、「脳ミソ」の途中でアビさんがシャツを脱ごうとジタバタしながら後ろを向くので、ナニ脱がせろってか、とそこら辺の人でシャツを引っ張ってたのですが、あとで「アビさん服とられちゃったね」とはるくん。失礼だなー、人聞きの悪い(笑)。
アンコールは「楽屋が見えてるから白々しい」っつーので、楽屋前でUターンしてステージへ。休む間もなくて、しんちゃんキツかったのでは。「何様ランド」のドラムたいへんそうだもんね。でもこの曲格好良くてテンションあがるので、この先も是非お願いしますよ、しんちゃん頑張ってください。
今回ははるくん歌詞とばなかったですね、つか前回酷いとか言いすぎました、ごめんなさい。前でわーっと盛り上がってたら、そこまで気にならなかったのかもしれないけど、後ろのほうでじっくり聴いてたら、粗ばかり気になってしまったのです。で、新曲たちに関して言えば、ちょっと温度差があるかなぁと。やっぱり、演りなれてる「パンク」「東の窓」「リサイクリン」「ノロマ」「耳鳴り」あたりは、しっくりくるんだけど、ほかはまだもうちょいというかんじ。そういえば、「クリスマス」はアルバムでは、はるくんのボーカルから入るのですが、ベースから弾き始めて一瞬「日が暮れても」かと思ってしまった。でも、「東の窓」とか「ノロマ」も、春のワンマンツアーの途中で劇的に良くなった覚えがあるので、期待してますよ。
以下セットリスト

  • 焼めし
  • 体にやさしいパンク
  • 40
  • ドロ舟
  • 東の窓
  • リサイクリン
  • 赤羽ドリーミン
  • ヒッピー
  • 風の夜
  • 脱線
  • ミサイル畑で雇われて
  • グッタリしたいぜ
  • デブジャージ
  • グッタリしたいぜ
  • ひとりくらいは
  • 実験4号
  • クリスマス
  • ギア
  • 喰えそーもねー
  • 耳鳴り
  • とどめをハデにくれ
  • 生きてれば
  • 生きのばし
  • 脳ミソ
  • ノロマが走っていく
  • グライダー

(En)

  • サマー記念日
  • 何様ランド