BIFF BANG POW !

http://rsr.wess.co.jp/2005/artists/streaming.html
RSRFES2005、GREEN OASISのライブ映像の配信は今日までです。なんか自分が見たステージがいっぱい配信されたなーと思ったら、ほとんどGREEN OASISとEARTH TENTでしかライブを見てないことに気が付いたよ。
the pillowsの「その未来は今」は、どう見てもPeeちゃん中心の映像じゃないですか。自分としてはかなり嬉しかったですけど。ピロウズの時は、あまりの人の多さに端っこで見てたんですけど、端すぎてPeeちゃんがちょっと後ろに下がるとスピーカーの影になって見えなくなってたので。改めて映像を見ながら、Peeちゃんのギターはやっぱりいーなーと思ったり。でも、さわおの立場が無いよね、このカメラワーク・・・。
そしてコレクターズ。いつのまにか「TOUGH」にかわってたんですね。最初は「世界を止めて」って書いてあったのですが。「TOUGH」のコータローさんのギター格好良いし、これはこれで良いんだけど、でもあの時の「世界を止めて」のイントロの加藤さんのボーカルとその瞬間に起こった歓声は、本当に感動的だったなー。実は、EARTH TENTでポリを見ていて結構前のほうにいたので、このまま残ってれば電スチャもいい位置で見れるなーと一瞬頭をよぎったのだけど、なんだかコレクターズを見たいと思って、次々と押し寄せてくる人を掻き分けながらEARTH TENTをあとにしたのでした。一番最近だと、昨年末の幕張のCDJでコレクターズのステージを見ているのですが、その時はあまりピンとこなかったんですよね。だから、その上でコレクターズを見たいと思うってことは、こりゃ絶対見に行ったほうがいいなと思って。そうして見に行ったコレクターズは、自分の予想以上に良くて。はぁー、自分の直感を信じて良かった。

夜明けと未来と未来のカタチ

夜明けと未来と未来のカタチ

ということで、「お前ら、そろそろ買えよー」と加藤さんがMCで言っていたので(笑)、帰ってきてからアルバムを購入。ベスト盤の「THE GREATEST TRACKS」。ベスト盤から入るのは好きじゃないのですが、さすがに今度20周年とかいうバンドのアルバムをイチから集めるのは大変なので。で、あと今年出たアルバムの「夜明けと未来と未来のカタチ」と、ベスト盤と同時に出たモッズカバー集「BIFF BANG POW !」と、散々悩んで結局3枚ともお買い上げ。3枚買ったのはいいけど、1枚聴き始めると聴きこんでしまって、なかなか次に進めず。3枚聴き終わるまで1ヶ月以上かかりました。特にモッズカバー集は最初にかけた瞬間、CDデッキの前で「やべー、かっけー!」と思わず口走ってしまった。加藤さんが日本語の詩をつけて歌っているのですが、それが耳障りが良くて。普通なら違和感を感じそうなのに。音も格好良くて、文句のつけようがありません。もう人生のベストアルバムに入る勢い。
THE GREATEST TRACKS

THE GREATEST TRACKS