5/29 The ピーズ@SHIBUYA-AX

栓抜き買ったー。せっかくなので、帰りにビンのギネス買ったぜよ!美味しかったー。しかし、アビのび太、アビドラえもんが「ビールが飲めないよーぅ」「タラリラッタター、栓ー抜ーきー」と開けようとしたら、なかなか開かなくてやっと開いたあと、アビさん「どうしようかと思ったぜ」。アビさん実演販売には向かないね(笑)。
ということでAXワンマン。1曲目の「生きのばし」から良い音だったなー。AXの音響好きじゃないんだよなーと思っていたのも、どっかに吹っ飛ぶ。特に良かったのは新曲。「引っ越し」の音の隙間が心地良い。そういや、演る前にはるくん「東の窓」って言ってた。これがタイトルなのかな。歌詞にも出てくるし、たぶんそうなんだろうな。今回は「からだにやさしいパンクス」も演ったので嬉しい。ほかのももっと聴きたいよ。つか、1、2回しか聴いてない曲とか、次聴いた時に分かるのかなって感じになってきたので、近いうちに演って欲しい。あと、しんちゃんと1番最初にレコーディングした曲を、と「底なし」。そこから「日が暮れても彼女と歩いてた」の流れが良かった。
MCのほうはというと、いつも以上にグダグダ感全開。ダービーネタとか、ビジュアル系!って身悶えてポーズを取るはるくんとか。つか、ビジュアル系って岡山で客に言われて、その時は「ヤジられてるとしか思えない!」て言ってたのに(笑)。
そして、この日1番印象的だったのは「ヒッピー」。はるくんがカウントを取って、息を吸い込む。アビさんがはるくんを見ながらギターを構える。〝キミの声が消えて行く〟その瞬間にギターが鳴る。本当にピッタリタイミングが合っていて、思わず息を飲んでしまった。こういう息づかいだったり、一瞬の音は、絶対ライブでしか味わえない。はるくんはいい声だなーと改めて思った。

  1. 生きのばし
  2. ドロ舟
  3. 耳鳴り
  4. バカになったのに
  5. ミサイル畑で雇われて
  6. 負け犬
  7. ひとりくらいは
  8. からだにやさしいパンクス
  9. ブロイラー
  10. 引っ越し
  11. 実験4号
  12. 汗まみれ
  13. ヒッピー
  14. シニタイヤツハシネ
  15. 脱線
  16. 底なし
  17. 日が暮れても彼女と歩いてた
  18. 全速力で遠まわし
  19. 喰えそーもねー
  20. 鉄道6号
  21. のろま
  22. サイナラ
  23. 何様ランド
  24. 眠る前に一発
  25. バーゲン

(EN1)

  1. デブジャージ(Vo.アビ)
  2. グライダー

(EN2)

  1. とどめをハデにくれ
  2. Telしてこい