5/24 The ピーズ@高松DIME

四国でのピーズライブは、8年前の松山以来。高松は実に15年ぶり!ということで、高松は特別バージョンのSEで寅さんで始まったのですが、良いライブだったー。
DIMEは、ステージ上の端に鉄柱で組んだ階段があって、そこから下りてくるという、見ているほうは面白かったのだけど、最後アンコールのたびに上り下りしなければならなかったメンバーは、しんどかったろうなー。2時間もライブやって体力消耗してるところに、しかもステージ上が吹き抜けみたいになってて、結構な高さだったし。はるくんなんか、ゴンゴンぶつかりながら上ってたもん。まぁはるくんは、ライブ中からマイクにぶつかりまくっていたワケだけど。しかも、マイクにゴメンとか謝ってて「なんでマイクに謝ってんだ、腰低すぎだろ」と自らツッコミ(笑)。
客席の上にせり出しがあってそこからライトが落とされていたり、音の響き方が劇場っぽいこのハコは、元映画館。アルバム〝とどめをハデにくれ〟のジャケって映画館で撮ってるじゃないですか。だから〝とどめ〟から「シニタイヤツハシネ」「日が暮れても彼女と歩いてた」ともう1曲「今度はオレらの番さ」をやったのに思わずニヤリ。「デブジャージ」は最後までアビさんボーカルで、所々怪しいところははるくんがフォローして一緒に歌ってて、なんだか微笑ましい。つか、今回はアビさんボーカルでいくのかね「デブジャージ」。あと、「鉄道6号」が良かったなー。のーんびりって感じがして。
「うどんばっかで、ご飯食べたことねぇんだろ」とか、相変わらず下ネタとか。いきなりはるくんに「よしこ」て呼ばれて、えっ私?っつうこともありましたが、ほかには花子と太郎もいたり。「今日は1人1人顔と名前を覚えて帰っぞ」って、勝手に名前つけてんじゃんね(笑)。はるくん、前日に額に怪我したとかで「全然覚えてない」って、ええー気をつけてくださいよー。つか、「ここさー」とか言いながら前髪上げてた時、一瞬とうとうはるくんもハゲチョビン?とか思っちゃったよ。すみません。あと、アビさんが15年ぶりに来たから質問を受け付けるって言って、仕事はー?という声に「やめてねぇよ、いや正確には一度やめたんだけど」って、3人で会社立ち上げたって言ってたなー。
終盤にかけてのアビさんは完全に目が血走ってて、アンコールの「グライダー」の最後のギターソロ、本当に目の前で見ていたのだけど、もう魅せつけられたよ。すげぇ・・・。そして、そのまま柵を乗り越えて、客席の後ろのほうまで乗りこんでった。客席ロック!いやー、格好良かった。たまロカ(http://www.thepees.com/)の対談で、はるくんも「おいしーなー」と言ってますが。メニューアイコンのはるくん自画像のところの「筆談 Theピーズ VS Theピーズ 5月25日 大阪」を参照。アンコールラストは「Yeah」。もうかなりはるくんはキツそうだったのだけど、気合いのベースソロが凄ーく良かった。男前!と思ったよ。

  1. 生きのばし
  2. ドロ舟
  3. 耳鳴り
  4. バカになったのに
  5. 無力
  6. 今度はオレらの番さ
  7. ひとりくらいは
  8. ミサイル畑で雇われて
  9. ブロイラー
  10. 引っ越し
  11. 汗まみれ
  12. ヒッピー
  13. シニタイヤツハシネ
  14. 実験4号
  15. デブジャージ
  16. 日が暮れても彼女と歩いてた
  17. 全速力で遠まわし
  18. 喰えそーもねー
  19. 鉄道6号
  20. のろま
  21. サイナラ
  22. 何様ランド
  23. 眠る前に一発
  24. バーゲン

(EN1)

  1. とどめをハデにくれ
  2. グライダー

(EN2)

  1. Yeah