5/23 フラワーカンパニーズ、YO-KING@高知キャラバンサライ

岡山から高知へ。前日とは打って変わって、カラッと晴れていて気持ちの良い天気。良かった・・・ピーズもたいがい雨だけど、フラカンには雨男、もしくは雪男と呼ばれる前さんがいるのだ。ということで、前さん祭り。いや、フラカンYO-KINGの対バン。6時すぎにホテルを出てキャラバンサライまで歩いていくと、これが思っていたよりも遠い!10分くらいで着くのかと思ったら、余裕で20分はかかった・・・。中に入ったら、すでにオープニングアクトのプラスサムが始まっていて、3曲程聴いて終了。
YO-KINGが始まる頃には、程よくフロアが埋まってくる。100人以上はいたんじゃないかと。前回のフラカンは、高知じゃないけどその近県で客30人くらいとかちらっと聞いたので、でも今回はYO-KINGと対バンだし、さすがにそれは無いだろーと思いつつも、どうなんだろというのもあったので。そんな感じで、前さん側でまったり見る。ゆるめに始まったYO-KINGですが、おーい竜馬を50年前に読んだとか言っちゃって、年いくつだよ!前さんとデュークアイプチとのMCも面白かった。そして「Hey!みんな元気かい!」で最後にギターを置いて、盛り上げる。ここで終わりかと思ったら「まだあと1曲やるぜー、なめんなー!」だって(笑)。あ、YO-KINGは高知で演るの初めてだったらしい。へー。あと、真心復活のこととモンスターバッシュ出演のことを「インディアンズ共々よろしくお願いします」て言ってたけど、真心復活したらソロワークスはしばらくやらないよね・・・。
そしてフラカン。なぜか真ん中が空いているので、そこへ。前でも踊り放題。楽しい!そして、キャラバンサライはステージの高さも見やすいし、音も良い。うちの近くに欲しい!(無理です)。前日の松山で、打ち上げにホテルの貸し自転車で行ったそうなのですが、ほかの3人はママさんケッタ(名古屋弁で自転車)なのに、竹安だけ折りたたみ自転車だったとか。で「また俺だけハズレだよー」って、車輪が小さいから1人だけ倍くらいのスピードでこいでて「後ろから見たらハムスターとかリスみたいだった」と圭介(笑)。もう竹安の顔みたら笑いが止まらなくて、涙が出るほど笑った、笑ったー。そこから、「でも後ろから3人を見たらさー、やっぱり格好良いんだよねー。で、思ったね。フラワーカンパニーズは解散はしません!」とうまくまとめてたのだけど、これだけ笑わせておいて次の曲が「初恋」ですよ!どーしても笑いがこみ上げてきて、こらえるのが大変だった(笑)。そして、そのあとの「発熱の男」が良かったなー。一音一音がきれいに響いて、音に広がりがあって。全体的に演奏が良かったと思う。「深夜高速」のイントロで、ミスコニのドラムと竹安のギターが合わなくてやり直しとかあったけど、それ以外はバッチリ。
アンコールは、YO-KINGとデュークアイプチも出てきて「ホップ ステップ ヤング」を。かなり盛り上がって楽しかったけど、出てくるならもう少し覚えてこようよ、倉持さんよぉってな感じで(笑)。でも、たぶんその場で圭介が歌ってるのを聴いて歌ったと思うのだけど、それでもサマになってたのは流石だなぁと。フラカンさんは、次回、四国は11月にまたくるそうなのですが、前さんいわく、その時にはニューアイテムを持ってくるそうですよ。まだ、シングルかアルバムかライブDVDか分からないそうですが。

  1. 恋をしましょう
  2. 永遠の田舎者
  3. 空想無宿
  4. 赤点ブギ
  5. ダイナマイト・ブルース
  6. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  7. 深夜高速
  8. 初恋
  9. 発熱の男
  10. 最高の夏
  11. アイム・オールライト
  12. 真冬の盆踊り

(EN) ホップ ステップ ヤング (with YO-KING、デュークアイプチ)