5/22 The ピーズ@岡山ペパーランド

〝ピーズは雨〟を発揮して、小雨模様の岡山。おかげでライブはえらい蒸し暑かった。梅雨先取り。
初ペパーランドだったのですが、千葉ルックとか紅布より一回り狭い感じ。なぜかステージとフロアが同じくらいの大きさだったり、はしご上って中二階とか。「青白くん」とはるくんが呼んでいた不気味坊やの絵が、壁にでーんとあったのが一番不思議でしたが。
はるくんがちょっとダルーな感じで、イマイチ音のまとまりに欠けてたなー。「シニタイヤツハシネ」なんかは良かったんだけど。久しぶりに聴いたら、しんちゃんのドラム、この曲にやたらハマッてて良いなーと。あとは「デブジャージ」をアビさんが歌ったのだけど、1番?だけ歌ったところでやめ。そこからはるくんが繋いで、あとで「歌いたいところだけ歌ってやめるな!」とツッコまれてた(笑)。
オフィシャルサイトの話から、ライブで言ったことが一言一句拾われてネットで広まるんだ、とアビさんが言ってて、次の高松は「やってもどーせ赤字」とかはるくんが言ったのも、アビさんがまた拾われるって言ったら、「四国は電気通ってねーから」とか悪態をついてたり。というか、一言一句拾いたくても、MCグダグダすぎて全然拾えないよ!
そんな本編に対して、アンコールはかなーり良かった。「脳ミソ」「グライダー」、死んでくれ!と始まった「Telしてこい」。それまで微妙に音にノリずらかったのが、カチッとハマッた感じ。こういう時の音を聴いちゃうと、ほんと格好良いなー、やっぱりこの音好きだなー、と思ってしまうんだよなー。

  1. 生きのばし
  2. ドロ舟
  3. 耳鳴り
  4. バカになったのに
  5. ミサイル畑で雇われて
  6. 負け犬
  7. ひとりくらいは
  8. 実験4号
  9. 引っ越し
  10. ブロイラー
  11. 汗まみれ
  12. ヒッピー
  13. シニタイヤツハシネ
  14. 脱線
  15. デブジャージ
  16. 日が暮れても彼女と歩いてた
  17. 全速力で遠まわし
  18. 喰えそーもねー
  19. どっかにいこー
  20. のろま
  21. サイナラ
  22. 何様ランド
  23. 眠る前に一発
  24. バーゲン

(EN1)

  1. 脳ミソ
  2. グライダー

(EN2)

  1. Telしてこい