4/16 The ピーズ@新宿紅布

チケ無しで行って当券待ちしてたら、始まる寸前にチケ余ってる人に譲ってもらえてラッキー。いやー、本当に有難かったです。
翌日が誕生日のアビさん、さよなら30代ということで、はるくんが「トラさんを用意した」と運ばれてきたのがトランポリン。しかもデコレーションされている(笑)。「脱線」からライブスタート。トランポリンをステージの真ん中に置いてるライブてどうよ、相変わらずゆるゆる。で「バースディ」。わー、アビさんお誕生日おめでとう。次の日だけど。そのトランポリンを「こじき」のギターソロのところで飛ぶアビさん。と、その横で一緒にビョンビョン飛んでるはるくんが可笑しかった。あんたはトランポリンに乗ってないじゃないか!っつぅ(笑)。
新曲は「のろま」「耳鳴り」と、あらたに「夜の風」というのを。はるくんがタイトルを言った瞬間、アビさん笑っちゃって。すみません、自分も笑ってしまったんですが。なんか、このタイトル格好つけてるよーとか思って。はるくんヤケッパチでもう1回言って、「夜の風」なんていうからミディアム調かと思ったら、全然違った。これはいいよ、面白い。〝荒川のうさぎが〜 うずらが卵を〜〟のところから、インパクトあって。「耳鳴り」(セミ8号)はこれで聴くの3回目だけど、ベースが渋格好良いなぁと。「ふぬけた」みたいな感じ。しんちゃんのドラムも絶好調で、やっぱり3ピースでこれだけ厚みのある音を出すのは凄いなぁと聴いてて思ったり。
1stアルバムの曲を順番に演るコーナーは「中国たばこ」「汗まみれ」「タクシー」。いやー、楽しみにしてましたよ「中国たばこ」!はるくんはくだらねぇって言ってたけど、くだらなくて最高じゃないですか。そして、ロマンチックコーナーでは「ひとりくらいは」で歌詞トビまくりだったけど、「君は僕を好きかい」は良かった。
そうそう、はるくんが途中でTシャツを着替えてたのだけど、しんちゃんのアメリカ土産のブッシュのTシャツをせっかくだからこの曲の前にと。「ミサイル畑で雇われて」を。ピロウズアメリカツアーで、夜しんちゃんとPeeちゃんが酒を買いに言ったら、Peeちゃんは未成年と思われてパスポート見せろ!と言われたとか。アビさんが「しんちゃんも言われたんだろ?」「・・・。」しんちゃん無言(笑)。しかし、東洋人は幼く見られるとはいえ、未成年て。いくらなんでもそれはーと思いつつも、やっぱりPeeちゃんバケモ・・・。そしてゲストコーナーでアビさんに呼ばれて出てきたのが、そのPeeちゃん。わー!こないだピロウズのライブで、Peeちゃんのギターにやられたところだったので、本気で嬉しかった!ボーカルはまたもやウガンダで、ウガンダがアビさんに誕生日プレゼントを渡したのだけど、それがキムチで。アビさんは漬物ダメなんですか。えっと目の前に差し出されたので、受け取ったのですが・・・ラ、ライブ中に貰っても困るんですけど、アビさん。仕方がないのでキムチを持ったまま、Peeちゃんガン見。してたのだけど、ちょうどウガンダがかぶってちょっと邪魔!と思ってしまった。すみません。でも、アビさんのギターを弾いてもやっぱりPeeちゃんの音色は艶っぽい。素敵ー。ダウンタウンブギウギバンドのしかもB面、ウガンダセレクトらしい、マイナーな・・・、「トンネル天国」の2曲演ってPeeちゃんとお別れ。アビさんがPeeちゃんを「絵になる!」と言ってたけど、私もそう思ーう。そしてはるくん「Peeちゃんもとんでもないところに出てしまった」って(笑)。ここでウガンダがベースで「ゴム焼き」で休憩へ。やっとキムチを置きにいける(笑)。
ゆるゆるとシャッターが上がると、今度はベースにアキラくん。Dr.FEELGOODの「Let's Have A Party」あと「今度はオレらの番さ」これがテンポを上げて気持ち良く走ってて、はるくんのボーカルが格好良かった!そしてイカリさんとキャロル3連発でアビさんの素敵スライドギターもありつつ、ピーズさんに戻って「長生きしろよー」と最後は「生きのばし」。そのセリフ、そっくりそのままお返しするよ。
アンコールは太田裕美は登場せず、なんだ「木綿のハンカチーフ」の続きは無しなのかと思ったら、アビさんボーカルで「ラブミーテンダー」!途中でフロアに降りて、ギターを弾きながらアビさん後ろのほうまで歩いていって。花道みたいになってた(笑)。もうほんとヘンなライブだよなーと思いつつ、「まったくたのしいぜGO GO」であっという間に前列へ。紅布ライブて前のほうでも余裕をもって見てる感じなので、なぜか毎回すっぽりと隙間に押し出されるという。視界が開けたら、ステージ横にさわおくんがいるのが見えた。来てたのなら、ゲストコーナーに出れば良かったのにねぇ。ということで紅布のライブは、5月からツアーが始まるので、次回は未定といったところでしょうか。