JIMMY SMITH 「THE CAT」

ザ・キャット

ザ・キャット

http://www.bounce.com/news/daily.php/4958/headlineclick
オルガンジャズ奏者のジミースミスが、2月8日に亡くなったそうです。ジャズは聞きかじっている程度なのですが、そんな私でもオルガンジャズといえば必ず名前が挙がるので知っているほど、超有名。ご冥福をお祈りします。
以前も書きましたが、昨年春のThe ピーズのワンマンツアーでSEに使われていたのが、ジミースミスの「THE CAT」(同タイトル曲)。正直、The ピーズとジャズが結びつかなくて、かなり驚いたのですが、後日、たまロカ*1を載せているサイトを読みふけっていたら、フランスギャルの名前とか出てきて、しかもトータス松本がテープにダビングしてくれたとか書いてあって、ひっくり返りそうになりました。フ、フレンチポップス?!つか、むしろはるくんより、トータスがフランスギャルってのが・・・。ま、それは置いておいて。はるくんは、かなり幅広く聴いているのではないかと思います。どうしても、60〜80年代のロック・パンクのイメージが強いですけどね。
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

*1:活動休止前の会報