10/27 THE NEATBEATS@千葉ルック

今回はこうなったら、いっそ前に!と前にいったら案の定、ツイストなんて踊る隙間は皆無に等しかったのですが。
そない押さんでもーと思った後ろの男子の皆さんに押し出された場所が、ステージを見るにはナイスポジション。
最後は真鍋くんと、そしてキュウともハイタッチ。
そういや、キュウとハイタッチってミのライブでは無かったような。
ニーさんのライブですることになるとはー。


この日はアルバム発売日で、新曲群は初聴きだったのですが、キュウのドラムがかなりの勢いでカッコよい!
思わずキュウに釘付けになったりして。
コーラスがストーンズの「悪魔を憐れむ歌」みたいな曲とかあって、70年代のストーンズのブルースっぽい雰囲気。
真鍋くんのギターもカッコいいし、三浦くんがコーラスでシャウトとか、なんだか渋カッコいいというかんじでしたが、今までのノリノリなナンバーでは、奥野兄さんももちろんオルガンを担いで前へ。
しかもモニターの上に乗りやがった奥野兄さんのオルガンを、最前の客がみんなで支えてあげるという連携プレイ。
MCでは真鍋くんが、下北界隈で次にハゲるのは俺だという話で、フラカンの前さんとかの仲間入りと言ってて。
後ろで叩いてるキュウちゃんが「あぁーっ」て顔すんねん、とフロアに後頭部を向けてみせると、「あ〜ぁ・・・」と。
それじゃあねぇという反応で、土佐っちも酷いなーと言ってましたが。
ライブ後半はメドレーということで、メドレーなんてダサいやろ、ダサいの好きやねん、と真鍋くん。
これが確実に6曲以上立て続けに演奏されるという怒涛っぷり。
「ファーマージョン」「LET'S GET SHAKE」と続いたあたりは、イントロ聴いた瞬間にテンション上がってしまいましたよ!
しかし、アンコールで出てきた時に、やっぱり長いなーと言っていたので、もしかしたら次からはもう少し短くなるかもしれませんねぇ。
アンコールは、「今夜あたり」「What'd I Say」
2回目に「YAH!YAH!YAH!」で盛り上がって終了したのですが。
新曲以外は、いわゆるライブの定番曲がほとんどで「ハートをわたそう」「JUST A LITTLE BIT」とか好きな私としては、そこらへんの曲も演ってくれたら更に良かったのになー。
あとはニートのライブは踊ってなんぼだと思ってしまってるので、やっぱり踊れないと物足りない感が。
でも、以前のニートとはいろいろ変わってきてるワケだし、この考えを捨てない限り、もうニートのライブを完全には楽しめないのかもしれません。