ライブが全部終わる前に出てきて、お茶していたのですが。
携帯の画面がやたら、しばらくお待ちくださいになって、下北のミスド電波悪いな、なんだよもう。
といじってたら、ちょうど電話がきてうっかり切ってしまうところでした。危ない危ない。
そしたら、新潟で地震があったって聞いて、それで回線混んでたのかーと思ったら、まさかこんな凄いことになっていたとは。
地震があった時はちょうど地下鉄で下北に向かっていて、途中の駅でドアがガッタガッタと物凄い音を立てて開閉していて、ボロイ電車だなぁとか思っていたのです。
車内アナウンスが入って、それが地震だったと分かったのですが、地上はかなり揺れたらしい。
つか、地下にいて地震て、東京に大地震がきたら確実に埋まっているところです。コワー。
1年前もやっぱり電車の乗ってる時に結構大きい地震があって、東京駅の地下4階で停車中に。
でも、座っててシートがポコンポコンてなるくらいで、そんなに大きいとは分からなかったのですよ。
何気に、台風直撃とかいう時も、仙台でライブ観てるうちにどっか行っちゃったし、こないだも関東の辺りで反れて、直面せずに回避。
数年前に鹿児島に遊びに行ってたら、鹿児島を出た日に桜島噴火とか。
伯母も昔、金沢だかに旅行に行ってたら急に具合が悪くなって、予定より1日早く帰ってきたら、そこを出た数時間後に北陸で大地震があったとか。
その伯母はそのほかにも、その時たまたまそうしていなかったら危うく!という場面があって。
偶然にしかすぎないのかもしれないけど、私も伯母も運がいいのかなぁと思ってしまったり。
しかし、こうもあちこちで被害に遭われているのを目にすると、そろそろ自分の身にもふりかかってきそうで、背筋がヒンヤリとします。