5/9 The ピーズ@長野J

長野より帰ってまいりました。


踊って飛んで、足がパンパンです。
「いんらんbaby」で、スイッチが入ってしまった。
長野に向かってる時、お腹は痛いわ、頭は痛いわで、体調悪しだったハズなんですが・・・。
「恋は水色」聴けたし。
「ヒッピー」と「グライダー」は沁みた。やばい。
ぐわっときてしまい、危ないところでした。


今日はMC多めで、アビさんもいっぱいしゃべってました。
つか、アビさん絶好調。
本編ラストの「脳ミソ」で、後ろ向きにフロアのほうに寄りかかってきたので、
ワタクシめも支えさせていただきました。
はるくんは、ちとお疲れだったのかな。
なんとなく。
動きが少ーし鈍かったかなぁ、と。
でも、今回もステージ暑かったみたいだし。
チューニングの時に、Tシャツ着替えてきてたし。


そうそう、ライブハウスJですが、私、行ったことあったんですよ。
かなり昔に1度。
地図を見ても、すっかり周りが変わってたもんだから、別のところだと思ってて。
中に入ったら、すっごい見覚えあるんですよ。
フロアが上と下に分かれてて、それが1段とかじゃなくて、
5段くらいの段差があって、どっちも5列くらいしか出来ないほど奥行きが無い。
横幅はそれなりにあるんだけど、でもステージ観てる時には距離を感じないのね。
アビさん前にいたけど、はるくんも全然普通に見えたし。


だもんで、内装はそのままで、移転したのかなー、なんてバカなことを思っていたのですよ。
したら、はるくんが、
昔来た時は周りは何もなくて、ここだけポツンとあって、長野駅もきったねー駅でさ。
なんであんなに綺麗になってんだ、駅降りて、靴脱ごうかと思ったぞ。
ココの周りも綺麗になって、ココが一番きたねー店になってんじゃねーか。
オリンピックで村興しなんかするからだ。
長野駅は汚いほうが似合ってたぞ。
とか言ってて。
・・・あ、やっぱり前にきたとこだー、と。


しかし、まぁこんなカンジで、千葉のラジオで長野の悪口言っててゴメンとか最初に言っておきながら、さらに悪口。


もう、はるアビコンビは面白すぎ。
はるくんが、
今、新しい弦に代えてもらってるから。
ほぉら、新品だー。
って、アビさんに向かって得意気に弾いてみせたら、アビさん
音、こもってない?
そしたら、
心がこもってる人は、音もこもって・・・こ、こもってるかなー。
と、アンプに駆け寄るはるくん(笑)。
あと、アビさんが、
こないだ、はるに言ったんだけど、お客さんにも言ったんだけど、
はるの本当にくっだらねー下ネタがさぁ、最近可愛く思えてきたんだよねぇ。
十何年聞いてきて。
お客さんもそう思ってると思うんだけど。
で、皆爆笑してたら、
俺、不憫じゃない?
って・・・泣きそうな顔で言うな、はるくん(爆)。


なんかMCのことばっかりになってしまいましたが、演奏に戻るとびしっとやって、いいライブでしたよ。
個人的には、ギュウギュウじゃなかったから、ノリやすくて非常に楽しかったです。
来週の野音が楽しみ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
歳の締めのライブが楽しくて良かったなー。
というワケで、もう日付が変わってしまったので、また1つ歳を取りました。
もう、いくつになっても変わらんですよ。

「好きなほうへ行け 死ぬまで」
ですよ。