5/2 MAZRIの祭@野音   

昨日は京都、神戸の旅の帰り、その足で野音に行ってきました。
もう自分でもどうかと思う、このスケジュール・・・。
でも、この旅帰りが良かったのさ。
前日の神戸の暑さはどこへやら。
めっさ、寒い!!!
特に日が傾いてきてからは、もう・・・。
席があるからいいか、と大荷物を抱えていって良かった。
途中で、Tシャツ、ジャケット、上着とありったけの服を重ね着。
いやー、あれが無かったら、最後まで観れなかった。
次、野音に行く時は、上着ちゃんと持っていこう。


マイスティース、明星、ロザリオスエゴ・ラッピンの順で、
マイティと明星は30分づつ、ロザリオスとエゴは1時間づつ。
ロザリオスとエゴも、もっと短いんだろうなーと思ってたから良かった!


マイティは、次松くん、酔っていたのか、ちょっとグダグダでした。


そして、久しぶりのロザリオス
ウィークエンド・ラバーズ以来に観たけど、思ってたよりも引き込まれました。
実は以前観た時は、そこまで惹かれなかったんですよ。
改めて観たら、ジャズ的要素もあるバンドだなぁ、と。
前はそんなことは思わなかったんですけど。
そういう聴きかたが出来るようになったってことなんでしょうかね、自分。
この日は、ちょっとかみ合ってないかなぁと思った部分もあったので、
バシッときまるとさぞかしカッコいいのでしょうな。
トッキーのベースが気持ちよかったです。


そして、これまた久しぶりのエゴ。
この日は新曲中心で。
7月にアルバム出るんだそうですよ。
「おまたせしました」って、よっちゃん言ってたけど(笑)。
で、以前野音でエゴ観た時も、たしか新曲中心で。
2年前のせんごチルドレンなんだけど、前作の「NIGHT FOOD」が出る前だったんだよね。
イベントでバンバン新曲をやるなんて、そういうのって自信あるんだろうし、
イベントだからとか分けて考えないんだろうなと思って観てたんですが。
そしたら、前にいたお客さんにマイクを向けて、代わりにワンフレーズ歌ってもらおうとしたら、
ちょっと届かなかったのか、よっちゃん下に飛び降りちゃって。
スタッフが大慌てで駆け寄ってきて、ステージに引き上げられてた。
いやー、面白かった。
ずっとライブ観てなかったし新譜も出ないし、今のエゴはどうなんだろうなと思ってたけど。
ものすごいパワフルでした。


アンコールは、「a love song」!!!
本当に、ええ曲ですよ。
デタミと共演した曲なんですが、ライブでデタミと共演した映像をテレビで見た時に、もうめっさ感動したなー。
2、3年前に真夜中の王国セレクションとかって、地上波でライブ映像を流したんだよね。
京都だかの神社かお寺でライブしたヤツで。
それが物凄くはまってて、観てて、日本人で良かった!とまで思ったくらい(笑)。


そして、マイティと明星のメンバー全員をステージに呼んで。
ステージにいる全員がすごく楽しそうで、明星はライブはそんなに、だったけど、
この時の明星のメンバーとか、すごくなごやかな雰囲気が観ていて楽しかったです。
寒かったけど、最後まで観て良かったー。