1/20 the pillows “OOPARTS TOUR”@SHIBUYA-AX


オーパーツツアーの東京3本目は、916武道館参加組の友人たちと・・・ということに、あとで気付きましたよ(笑)。
武道館の時は、スタンディング3人に指定席1人に別れて参加したんですけど、今回のAXもスタンディング2人、2階指定席2人と別々で見ていたので。
あとで「上から見てたら最後に人のうねりがすごかったよー」とか、同じライブを見てても、違う場所からの視点が聞けて、面白い。


この日は、私のクジ運の悪さを発揮して、1,100番台。
後ろから数えたほうが早いよー(笑)。
というワケで、近くでお茶して18時すぎにAXに向かったら、ちょうど仕事終わりでやってきた友人と合流。
タイミングいいねー、もう番号呼ばれたの過ぎてる?
などと話しながら、入り口に近づいてみると、まだ1,000番が呼ばれたところでした。
間に合ったというべきか(苦笑)。


でも中に入ると、やっぱり平日ライブで客足が遅いので、半分埋まってるかどうかというカンジで、今回は珍しくセンターで待機。
ライブが始まったら前に詰まるから、前進しつつ横にズレようと思ってたら。
これが予想に反して、あまり詰まらなくて・・・そのままセンターの真ん中より少し前にいたんですけど。
音が、完全に後ろから回ってくる音で、
「自分の耳がおかしくなったみたいな音じゃない?」
と友人が言ってたけど、ホントそんなカンジ。
よく考えたら、AXっていつも段の上の、PAの近くで見てたんだけど、場所によってこんなに音の聞こえ方が違うんだ・・・。
そして、だんだん前の人が下がってきちゃって、居場所がなくなってきたし、
やっぱりココはムリ!
と、人のあいだをぬって、淳くん側に移動。
で、ちゃっかり3列目あたりへ(笑)。




今までアンコールでやっていた「Rodeo star mate」が本編に、あとアルバム“OOPARTS”以外の曲が入れ替わって・・・「RUSH」がなくなったのが残念〜、「Sleepy Head」が聴けて良かったけど。
Aセトリから「Curly Rudy」は、このまま残しておいて欲しいな。
だって、今回のツアーが終わったら、当分ライブで聴けなくなりそうだし。



で、「Rodeo star mate」の前に、
「昨日、リロ&スティッチ見た?」と、さわおの前振りが。
「スティッチがライブをしてるじゃないか。ドラムをデブのヤツが叩いてて・・・チラッ、チラッ」
と言いながら、しんちゃんのほうを振り返るさわお(笑)。
「それについては、またあとで」と言って、メンバー紹介の時に、その話をし出したしんちゃん。
スティッチの、ドラムを叩いてたデブでアロハを着てるのは、博士の“ジャンバ”というキャラで、
し「最近ファンになった人に説明すると、私は夏になるとアロハを着て、浮かれているのです」
さ「浮かれてたんだ?(笑)」
し「そして、もう一つ。最近ファンになった人に説明すると、私はデブなのです。最初はなぜスティッチから(主題歌の)依頼が?と思ったのですが、スティッチのスタッフがたまたま何かでピロウズを見て、ジャンバにドラムを叩かせたらいいんじゃないか?なになに、ピロなんとか?・・・と、さっきの説明が1本の線で繋がるワケです。私のおかげで決まったということです」
そうだったのか(笑)、しんちゃんのおかげだったのか(笑)。
さらに、
し「これは名誉棄損になるかもしれないのですが、その前にBEG●Nが主題歌をやっていて、B●GINを見たスタッフが・・・」
さ「もういいっ!もういいっ!(笑)」
さわお、必死で阻止(笑)。


あっ、AXのロビーにディズニーからお花がきてて、思わずパシャリ。
ピロウズにディズニーから花が贈られるなんてねー・・・これもしんちゃんのおかげ?(笑)。


さわおのICレコーダーの話もまたしてたり、しんちゃんのこのMCとか(笑)、なんかツアーも後半戦に入って、リラックスして楽しく回れてるのかなー、って思ったり。



そして、アンコールが良かったなー。
「雨上がりに見た幻」のあと、Peeちゃんのギターのイントロは「TRIP DANCER」!
美しいギターの音色に、ステージを見つめたまま聴き入ってしまった。
途中で、ふとPeeちゃんが口ずさみながらギターを弾いてるのが、目に入って。
その時ヒストリーブックのハイブリ本に載ってた、Peeちゃんのインタビューが頭をよぎって。
“アルバム Please Mr.Lostman は、山中の、音楽業界への遺書。さようならって言ってるアルバムだから、あのアルバムを一つの作品として客観的に聴けるようになったのはここ最近なんだ”
っていうのを思い出してしまって、胸の奥がえぐられるようだった。


ダブルアンコールに出てきて、チューニングを始めたら、さわおギターの音が出ないというハプニング。
結局、ギターじゃなくてアンプが鳴らなくて、裏からまったく同じorangeのアンプが出てきた時は、すげぇ!と思ったよ。
やっぱり、ちゃんと用意してるんだねぇ・・・思わず「プロっぽい!」って言っちゃったよ。
つか、プロだよ、失礼な(笑)。
アンプを取り替えてる時に、
「でも次の曲は、俺のギターで始まるからなぁ」
さわおが言っていたのは、「Midnight Down」。
大好きな曲ー!
待ちくたびれて「もう違う曲でもよくない?」とか言ってて、本当にすみませんでした(笑)。


そのハプニングがあったから、もう1曲・・・ってカンジで、しんちゃんのドラムの前に集まって、4人で会議(笑)。
イントロのしんちゃんのドラムが聴こえてきて、絶叫してしまった「No substance」。
聴けて嬉しかったなー。
そうそう、アンプのトラブルの時に、さわおが「おまえら、もう帰れ!」とか言ってたんだけど、
MTVの番組のインタビューを、開場前にお客さんにとってて「さわおさんのドSなところがところが好きです!」と言った人がいたらしく、
「そう言われたら、そういうキャラでいっとかないと」
と言ってらしたけど(笑)。
でもこうして、最後に1曲サービスしてくれるんだもん、ドSじゃないよ・・・ツンデレだよ(笑)。

1/20 the pillowsSHIBUYA-AX セットリスト

 1.Dance with God
 2.ビスケットハンマー
 3.ROCK'N'ROLL SINNERS
 4.YOUR ORDER

 5.FOXES
 6.Lemon Drops
 7.メロディー
 8.Kim deal

 9.Rodeo star mate
10.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
11.Curly Rudy
12.Sleepy Head

13.liKe a lovesong (back to back)
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon

16.LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

(EN1)
20.雨上がりに見た幻
21.TRIP DANCER 

(SE:LIFE SIZE LIFE)

(EN2)
22.Midnight Down
23.No substance