1/17 the pillows “OOPARTS TOUR”@Zepp Sendai


今年のライブ初めは、怒髪天@渋公とピロウズ@ゼップ仙台の2DAYS。


私の「お年賀ワンマン2DAYS」ですよ(笑)。


クジ運の悪い私が、今の右肩上がりの怒髪天で、下北沢シェルターのチケットが取れるハズもなく・・・。
「じゃあピロウズの仙台に行っちゃおうかなー。いやいや!3日後にAXがあるんだから行かないよー」と言っておきながら、結局、仙台に行ってしまった。


意志弱すぎ!(笑)。


本当に「行く!」と決めたのが一週間前だったので、それからチケットを探して、親切なかたにお安く譲っていただきました。
どうもありがとうございました。
って、見てらっしゃらないだろうけど。


そのチケットが2階席だったんですけど、去年の対バンツアーの仙台も、やっぱりあとから行くことを決めたから2階席だったんです。
The Birthdayは2階で見てて、ピロウズでは1階に下りて見たんですけど、ハジのほうだったけどフツウに2列目に行けたので、今回も同じカンジで前に行けるかなーと思いつつ、開場待ちを・・・。


いやー、寒かったー。


ただでさえ関東の人間にとっちゃ仙台は寒いのに、1階の人が全部入り終わって、2階席は最後だったので。
1階スタンディングは1000番くらいまでいたのかな。
2階はほぼ埋まってたので、8〜9割くらいの入りというカンジ。


で、前に進めるだけ進もう、と前進していったら・・・なんと最前の一番はじっこが空いていた・・・。
えー?!誰もいかないなら、私が入っちゃうよ?
ってことで、ライブが始まったら、入らせていただきました(笑)。
きっと、最前のはじっこよりも、ちょっと後ろでも真ん中のほうが見やすいからなんだろうけど、
でもゼップ仙台の大きさはAXと同じくらいなので、ステージの横幅もそんなに広くはないし、はじっこでも十分見えましたよ。


おかげで、アンコールでさわおグータッチもできたし。
手前のほうだけなんだろうなーと思ったら、ちゃんとはじっこまで来てくれて。
12月のゼップ東京では届きそうで届かなかったし、今年初ライブでグータッチできて、ちょっと嬉しかった(笑)。



今回のツアーはMCが短めだったんだけど、仙台ではさわおがICレコーダーを買い換えた話を、こと細かく説明したり、しんちゃんが「オジサンはバッキンガム宮殿」とオヤジギャグ(というか下ネタか・苦笑)をかましたり・・・面白かったから、詳しく書きたいけどタイムアップ(笑)。


MCの面白さも含めて、楽しいライブだったな。


さわおがアンコールで、
「楽しかったな!1曲目のDance with Godで、キミたちがあまりにも大人しかったからどうなることかと思ったけど(笑)。首のタオルは飾りか?と思ったら、飾りじゃなかったな」
と言っていたけど、なんというか爆発的に盛り上がるとかじゃなくて、アットホームなカンジというか。
1000人も入ってて、アットホームというのもヘンだけど(笑)。
徐々に盛り上がって、最終的にはいいカンジだったと思います。



あと、オーパーツの曲とか新曲のことなので書きますけど、「Lemon Drops」のイントロが少しアレンジされてたり、「Rodeo star mate」が先月聴いた時よりもよくなってて。
「Rodeo star mate」のギターソロ前で、さわおがカウボーイよろしく、巻き舌シャウトしてたのがカッコよかったー。



ではいちおう、セットリストは畳んでおきます。


1/17 the pillowsZepp Sendai セットリスト

 1.Dance with God
 2.ビスケットハンマー
 3.空中レジスター
 4.YOUR ORDER

 5.FOXES
 6.Lemon Drops
 7.メロディー
 8.Kim deal

 9.Mr.Droopy
10.インスタントミュージック
11.Blues Drive Monster
12.WINNING COME BACK!

13.liKe a lovesong (back to back)
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon

16.LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

(EN1)
20.雨上がりに見た幻
21.LAST DINOSAUR

(SE:LIFE SIZE LIFE)

(EN2)
22.Rodeo star mate
23.POISON ROCK'N'ROLL