4/26 ARABAKI ROCK FEST.09@エコキャンプみちのく(2日目)


足がなまりのように重いです。
しかたがないよね、泥の中を歩いてたんだから。
陸奥ステージのフロントエリアなんて、ホント文字通りの泥沼だったよ。
デッカイ水たまりは出来てるし、足首くらいまでズブズブと沈むところはあるし。
このあとのGWで、ちゃんとキャンプ場として使えるのかしら?と余計な心配をしてしまったよ。



洗濯機をフル回転させて、洗濯も終了。
今回の装備を、今後の参考のために自分用にメモ。

  • 上:キャミ+ユニクロヒートテック長袖+長袖T+半袖T、チェックのシャツ、裏フリースのナイロンジャンパー、ポンチョ
  • 下:スパッツ+デニム+カッパのズボン、靴下2枚重ね、長靴

ポンチョと長靴は、去年のエゾの時に購入したものなので、今回あらたに用意したのは100均で買ったカッパのズボンだけ。
ダウンも持って行ったけど、2日とも夕方に帰ったので着ませんでした。
やっぱりインナーが重要。2日目は昼間、気温が上がったのもあり、ピロウズを見る時は動きづらいから羽織ものは脱ぎ捨てていったけど、それでも4枚着てるからね(笑)、全然平気だったよ。
困った点は、1日目、しょっぱなの怒髪天でコブシをふり上げた瞬間、袖口からドバドバと浸水したこと(笑)。





では、2日目に見たアクト。


10:30〜 Date fm MEGA★ROCKS公開録音@花笠(途中から)
11:30〜 土岐麻子津軽
12:30〜 noodles@荒吐
13:20〜 MASS OF THE FERMENTING DREGS荒吐(1曲だけ)
13:15〜 髭(HiGE)陸奥(途中から)
14:30〜 the pillows陸奥
15:40〜 ニューロティカ荒吐(途中から)
16:40〜 武藤昭平withウエノコウジ荒吐(チラ見)



朝、余裕を持って出るつもりが、ホテルで朝食をとってたら、メガロックスの公録に遅れてしまった(笑)。
でも会場に向かう前に食べておかないと、雨が降ったら、雨水入りのごはんを食べることになるからね。
1日目、暖まろうと思ってチャイを買ったのに、歩きながら飲んでたら雨水がボタボタ入って、あっという間に冷めてしまったよー。




2日目は何が驚いたって、武藤昭平withウエノコウジのバンドメンバーと、晴天のピロウズでしょ(笑)。




武藤ウエノは初めて見たんだけど、アコースティックでやっててそれにも面食らったんだけどね。
ドラムボーカルとべーシストだから、アコースティックというのが頭にまったく無かったし。
ウエノは、4弦のアコースティック・ベース?だったのかな、アレは。
トイレに行ったりして戻ってきたら、今度はバンドセットになってて、でも武藤さんがフロントで歌ってる・・・ドラム・キュウちゃん、ギター・アイゴン、べース・ウエノ、ボーカル・武藤さんだった!
勝手にしやがれの活動を少し休んで、今度、武藤昭平ソロで音源を出すんだけど、このメンバーでレコーディングした」とのことで。
思いもよらない出来事に、ステージを見ながら、その場に立ち尽くしてしまったよ。




そして、朝、シャトルバスに乗る時に、仙台駅周辺ではまた大雨が降り、会場に着いたら小雨がパラつく程度だったんだけど。
noodlesちゃんの時には雨が止んで、YokoちゃんがMCで「ヌードルスは晴れ女なんだけど、朝起きたら雨が降ってて“おかしい”と思ったら・・・晴れたね。だから、もっとフェスにヌードルスを呼ぶべき」と言ってて(笑)。
でも本当に太陽が出てきて、すごい!と思ったら、陸奥ステージの髭ちゃんに移動して、しばらくしたら雨がポツポツと・・・だんだん雨足が強くなるし。
やっぱりピロウズは雨ですか、もうしんちゃん!と言ってたら、なんと始まる寸前に雨が止んだ!
太陽が出てきて、なんなら暑いくらいの晴天になった(えええ!)。

  • 「雨が降った時用のMCしか考えてなかった」とさわお(笑)。
  • 「このまま、ホントに最後まで雨が降らなそうだなー。なんか雨が降ってないと、落ち着かないなー」イヤーやめて、そんなこと言うと降るから(笑)。そう言ってるさわおの横で、額に手を当ててニコニコと空を眺めるPeeちゃん。
  • Kなぎ君の話へ。鳩山大臣のことも言ってて「アイドルとか政治家はタイヘンだよね。だって、ロック界ではこんなの日常茶飯事・・・ねぇ、しんちゃん?」と、しんちゃんのほうを振り返る(しんちゃんは昔から「バンドは打ち上げで脱がないとダメだ」と言ってるお方ですから・笑)。
  • 話を振られて、Tシャツを脱ぐしんちゃん。「お父さん、腰のまわりに浮き輪が(笑)」とさわおに言われ(浮き輪って・笑)、脱いだTシャツを着るしんちゃん。着るのかよ(笑)。
  • し「昨日、仙台に一人で来たんですけど・・・あ、話してもいいですか?」、さ「いいんじゃないですか?別にいいよ?(笑)」
  • し「仙台で降りるハズが寝過ごして盛岡まで行ってしまい、気付いた時には水沢江刺という駅を通り過ぎてるのが見えて・・・これが本当の、“みちのく一人旅ー!”」う、うん、ビミョーなオチだね。
  • さ「今の、声張っただけじゃねーか(笑)。ま、俺も20年“アウイェ”しか言ってないけど」また自虐ネタ(笑)。

そういえば、「バビロン」の時にさわおが曲の途中で、歌いながらギターのチューニングをしてて、それをPeeちゃんが見守ってたんですけど(笑)。
その時によくよく見たら、いつもの白黒サイクロンじゃなくて、以前の、青い芥子の花のサイクロンだったんだよね。
いろいろと機材の調子が悪かったのかなー、最初、淳くんのベースアンプも音が出なかったりしたし。



最後の最後、「ハイブリ」でパラパラっと雨が降ったけど、それはお天気雨だったしね。
晴れて良かったなー。なんだろうね、今年は天気も20周年仕様だったのかしら?(笑)。

4/26 the pillows陸奥ステージ セットリスト

 1.Fool on the planet
 2.No Surrender

 3.New Animal
 4.バビロン 天使の詩
 5.Kim deal

 6.Ladybird Girl
 7.Funny Bunny

 8.この世の果てまで
 9.LITTLE BUSTERS
10.ハイブリッド レインボウ



1日目と、2日目の現地更新 → id:mitu_ito:20090426