10/5 the pillows “PIED PIPER TOUR” FAINAL@Zepp Tokyo


ファイナルくらいはレポを書こうかと思っていたのですが、この日のライブはDVDになるので・・・発売されたらそちらをご覧ください。
7月から始まったPIED PIPER TOUR、水戸、O-EAST、高崎、AX、長野、松山、Zepp東京2days、Zepp東京ファイナル、の全部で9公演に参加しました。数えてみて、あらためてそんなに参加したのかーと驚きましたけど。昨年まで、フェスやピロウズピーズ怒髪天@九州では遠征しましたが、ピロウズのワンマンツアーで東京以外に足を伸ばしたのは、今回が初めて。チケットを取った時点では「そんなに見て、途中で飽きちゃうんじゃないか」と思ったりもしたんですが、単純に毎回楽しかったな。エンディングSEが「POISON ROCK'N'ROLL」じゃなくて「New Animal」だったり、「Midnight Down」でバックドロップに月が浮かび上がったのは、初日の水戸だけだったのもすでに懐かしい(笑)。
あと、松山でのMCが印象に残ってるんですが、淳くんが去年、松山の時に喉が腫れて病院で診てもらおうとしたら「すぐ違う土地に行ってしまう人は検査できない」と断られた話をして(「日赤ファ×ク!」と言ってて笑ったー)、それを聞いたさわおが「あ、それ松山だったんだ?じゃあ、その頃ボロボロだったんだな!俺、腰がホントにヤバくてさー」と、去年、松山でマッサージを探してて、リラクゼーション的なところに入ってしまった話になったんだけど(ハワイアンというかフラダンスのようなかんじで、上に乗っかって踏まれたらしい・笑)、その会話自体は普通に面白い話で、笑いながら聞いてたんですけどね。ふと、アレ?去年、神戸でさわおが声が出なくなったのって松山よりあとだったよなー?と思って、きっとその頃、体が悲鳴を上げていたんだろうね・・・。今回は無事にツアーを終えられて良かったなと思います。
「最後まで覚えてくれなかったな(笑)」と言っていた「Purple Apple」のハンドクラップ。このツアーが終わって「PIED PIPER」の曲の中には、もうあまり聴けなくなる曲もあるんだろうな。

10/5 the pillowsZepp Tokyo セットリスト

 1.No Surrender
 2.Mr.Droopy
 3.Voice

 4.PIED PIPER
 5.New Animal
 6.バビロン 天使の詩
 7.Across The Metropolis

 8.Tokyo Bambi
 9.Go! Go! Jupiter
10.Midnight Down
11.Back seat dog

12.Tokyo Zombie(The Knock Came At Dead Of Night)
13.Last Holiday
14.ICE PICK
15.liKe a lovesong(back to back)

16.新曲(メロディ)
17.Ladybird Girl
18.Purple Apple
19.That's A Wonderful World(Song For Hermit)

20.Finger post of magic
21.WINNING COME BACK!
22.POISON ROCK'N'ROLL
23.RUNNERS HIGH

(EN1)
24.GOOD DREAMS
25.Skinny Blues

(EN2)
26.Funny Bunny

(EN3)
27.この世の果てまで