8/6 めざましLIVE'08 in 冒険王ファイナル@お台場冒険ランド 冒険王スタジアム 、 下北沢 HOOCHIE KOO #1@下北沢 風知空知

おはようございます。昨日は、お台場の照り返し地獄の暑さ中でのピロウズライブのあと、下北沢のダイニングバーで夜ストのミウラさん&うつみようこちゃんの弾き語りという、まるで正反対のライブのハシゴをしてきました(笑)。お台場、ライブは屋根があって日陰だからまだ良かったけど、何が一番暑かったかって、直射日光ガンガンの歩道で並ばされてる時!焼け死ぬんじゃないかと思ったわ。そのあと下北に移動して、飲んだビールの美味しいことといったら。「大人で良かった〜」と思った瞬間(笑)。風知空知には初めて行ったんですけど、なかなか居心地の良いお店でした。テラス席があって、ミウラさんが「家賃高そうですね、あのベランダとか家に欲しいですね」と言ってて笑ったけど。スピーカーの音も良かったし、料理も量からしたら高めだったけど、明太子とアボカド丼がかなりのヒット!それぞれの弾き語りも良かったのですが、最後にミウラさんがギターでようこちゃんが歌ったのが良かったなー、やっぱりブルースって格好良いなー。
そして、めざましライブですが、先にmonobrightで次がピロウズmonobrightは、ボーカルきもい(笑)。暑苦しいMCとか。演奏はまだまだな部分もあったけど、まだ25、6と若いのでこれからなんだろうな。
ピロウズは、1曲目はカウントから始まる「ノーサレンダー」。そのあとのMCで「不思議なかんじだけど(笑)」とさわおが言っていたけど、客席はベンチだとはいえイスありだし、後方では普通に親子連れが歩いているという、ライブハウスともフェスとも違う状況(笑)。さらに、次の「MY FOOT」のイントロで手拍子が起こった時には、どうしていいか分からなかったよ。ははは。別にアウェーだったとかそんなことは全然なく、バスターズはいっぱいいたのですが、ピロウズのライブにあまり足を運んだことのない人も多かったのかなーと。まぁ、私と一緒に見ていた友人もその一人だったりするんですが(笑)。選曲は「I know you」「ハイブリ」とかイベント向けの選曲で、あと「ファニバニ」もだね。つい先日、少年ジャンプで連載されてる漫画の中で使われたそうで、その直後に「ファニバニ」が着うたで3位になったらしいんですけど・・・私はその漫画は読んでないんですけどね。そんなかんじで、物足りないといえば物足りなかったんですが、アンコールで「ランハイ」をやってくれたから良かったな。思わずハンドクラップに無駄に力が入っちゃったよ、やっぱり「ランハイ」はオリジナルのが好きだー。ピロウズ自体はいつも通り格好良かったしね。今朝のめざましテレビでちょこっと放送されましたが、ライブが終わった後のステージ裏で「暑かった・・・でも年のわりには頑張ったと思う(笑)」と言ってたけど、頑張ってたよ、うん。しんちゃん、ステージに出てきた時は “あっちぃ〜” というかんじでいかにもダルそうで、笑ってしまったけど、ライブはしっかりやっておりました(笑)。

8/6 the pillowsお台場冒険王 セットリスト

 1.No Surrender

 2.MY FOOT
 3.I know you

 4.Funny Bunny
 5.New Animal
 6.ハイブリッド レインボウ

(EN)
 7.RUNNERS HIGH


あ、めざましテレビを写メとってみたら、しんちゃんがさわおの背後霊みたいになっちった。わはは。