12/28 COUNTDOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ

今回のCDJは1日があっという間でした。飲むペース配分を考えずに、時間軸が狂ってしまったせいもあるんですが(苦笑)。当日券が出てただけあって、会場内は人がやや少なめ、CDJに一番最初に行った、3年前を思い出したよ。やっぱりこのくらい余裕があるほうが動きやすくていいなぁ。


12時すぎに家を出て、13時頃会場に到着。ちょうど友人たちも駅に着いたという連絡があり、タイミングよく会うことができて良かったー。ま、クロークに荷物を預けたあと、早速、バラバラになってしまったんですけど。

Perfume@MOON STAGE 13:30〜

中田ヤスタカプロデュースのアイドルということだけで、曲は全然聴いたことがなかったんですけど、こういう機会じゃないと絶対見ることがないので野次馬根性で見学(笑)。テクノポップな曲に合わせて踊ってたのがかわいくて、最後まで見ちゃったよ。MCも面白かった。「Perfumeがロックフェスに出るなんて」「テクノは同じことの繰り返しなんで、最後には気持ち悪くなっちゃうかもしれないんですけど、30分だから頑張って」とか、「次はわりといい曲です!」おいおい、“わりと”って。明らかに口パクだったのはアイドルなので気にしない(笑)。

TOMOVSKY@MOON STAGE 15:30〜

幕張の前に、予習?復習?と思って聴き始めたアルバム“大航海”が、最初に聴いた時よりググッときてたところだったので、友人にくっついて前で見てきましたよ。しかし、トモフ前にビールを飲み始めたら止まらなくなり、軽くヨッパライ状態の私(笑)。セッティングに出てきたトモフ、サードクラス、はるくん。「5曲目と6曲目のつなぎの練習を」、タテ笛五重奏など、公開リハーサルからそのまま本番へ。そのあとトモフが「もう本番に入ってるんだけど、大丈夫?みんなライブに入ってこれてる?」と言っていたけど、ヌルーッとした始まりに、ヨッパライの私にはよく分からんうちに始まった感があったなぁ(笑)。でも、2曲目に「スポンジマン」を持ってきたのはちょっと意外で「おっ!」と思ったよ。ライブの最後のほうで聴くことが多いので。そして、ライブの頭にトモフが「こうやって盛り上がってくれてもいいぞー」と、両手拳をあげた様子を「牛!」と言っていて、なにげに客に要求していたけど、Queで見た時もやってたよね。「ピロウズっぽい!」とか言って(笑)。「GO!GO!GO!」のタテ笛五重奏のところで「場違いな“牛”で!」とトモフが拳をあげてたのに合わせてたら、「うわーすごい!振り返ってみ!」とトモフ。ほのぼのとしたタテ笛に、会場中が拳をあげてるギャップが面白い光景だったよ(笑)。30分という持ち時間に焦っていたようで「無計画とゆう名の壮大な計画」や「SKIP」あたりの曲が急いでたかんじがちょっと勿体無かったかなーと思いますが、“大航海”の曲はあらためてライブで聴いてみたいので、1月のワンマンに足を運ぼうかなー。

12/28 TOMOVSKYCDJ セットリスト

 1.歌う42歳
 2.スポンジマン
 3.無計画とゆう名の壮大な計画
 4.S K I P
 5.ほめてよ
 6.GO!GO!GO!
 7.ワルクナイヨワクナイ
 8.歌う42歳(ベリーベリーショートVer.)


トモフが終わって、外のトイレに行ったら、まだ明るくてビックリ!よく考えたら、まだ16時とかだしね。自分が酔っぱらってたから、すっかり夜の気分だったよ(苦笑)。最終的に、ビール×4、延楽の梅酒×2を飲んだワケなんですけど、この日一番酔いがまわってたのは、トモフを見てる時でしたね。

eastern youth@COSMO STAGE (途中から)

食べ歩いてたら出遅れてしまい、3曲くらいしか見れず。つか、30分も演らなかったよね。イースタンは、個人的にはいいと思う時とそうじゃない時がはっきり分かれてしまうのですが、この日は良かったです。

The ピーズ@COSMO STAGE 18:00〜

はるくんが気合い入ってて、格好良かった!はぁー。セッティングにはいつもどおり3人が出てきてたのですが、はるくんがライブに向けて集中してるのがよくわかりましたね。音出しではるくんが歌いだし、アビさん、しんちゃんがそれに合わせるようにして、曲をちょこっとずつ演ってたのは珍しいよね。トモフバンドでセッティングをリハがわりにしたあとだったからかしら。「またあとで10分後に」とはるくんが言って、いったんステージから捌ける。と、そのすぐあとに、ステージ袖からはるくんの発声練習と思われる奇声が聴こえてきて、思わず友人と顔を見合わせて笑っちゃったよ。
本番ははるくんが煽ってスタート。「幕張ー!肉食ってくぞー!」・・・え、肉食ってくぞっつった?!と言った次の瞬間、「お肉なんか食いたくねーよ」って、うわぁ!「肉のうた」始まり!そして、「まかされろー」と言ったはるくん。ついてこいと言いかけて、照れ笑いしながら「まかされろ」と言い直してたはるくん。うはは。客に強要するようなことはいつも言わないから、たまには言ってしまってもいいと思うけどな?(笑)。でも、ピーズのそういうところが好きだったりするんだけど。もうこっちは「まかせて」しまえば、あとは音に乗っかればいいだけで。気持ち良かったなー。MCはほとんどなしでトバしてるんだけど、演奏にはブレがないんだもの。「肉のうた」始まり以外は、選曲は特にかわったところは無かったけど。結局、音出しでやってた「エッチ」「リサイクリン」「グライダー」って、なにひとつ演ってないしね(笑)。でも、はしゃぎまくってしまったよ。「とどめ」の“最低だ最低だ最低だ”のところで、「最高だぁー!」と思いっきり叫んでいたはるくんが、見ていて爽快でした。

12/28 The ピーズCDJ セットリスト

 1.肉のうた
 2.サイナラ

 3.焼めし
 4.喰えそーもねー
 5.日が暮れても彼女と歩いてた
 6.生きのばし
 7.ノロマが走っていく
 8.とどめをハデにくれ


やり遂げた感もあり、まったり・・・してたんですが、あっという間にフラカンが始まる時間に。

フラワーカンパニーズ@MOON STAGE 20:30〜

MOON STAGEのトリ、フラワーカンパニーズ。「まだ余裕があるなぁ、フラワーカンパニーズ始まりますよー」と圭介が言っていたけど、後方はかなりスペースがあったなぁ。酒を飲みながらとか、それぞれ好きなように見てらっしゃったトモフチームとピーズチームがいたり(笑)。私は隣の人にぶつかることを気にせずに踊れて良かったんだけどね。「空想無宿」やらないかなーと思ってたので、2曲目にきた時には張り切って踊ってしまったよ(笑)。盛り上がる曲というか、ノリやすい曲が多かった中に、途中でセリフが入る「この胸の中だけ」を入れてくるとは思わなかったけど、ここでミディアムテンポの曲をやったから、アンコールでさらに「深夜高速」をやったのには驚いたな。お客さんのリクエストだったみたいね。音響のせいか、聴こえづらい気がした圭介のボーカルも、後ろまでしっかり届いていたよ。やっぱり名曲だなぁ、「深夜高速」は。

12/28 フラワーカンパニーズCDJ セットリスト

 1.馬鹿の最高
 2.空想無宿
 3.永遠の田舎者

 4.この胸の中だけ
 5.アイムオールライト
 6.真冬の盆踊り

(EN)
 7.深夜高速
 8.恋をしましょう