12/9 フラワーカンパニーズ “LIVE TRASH TOUR”@千葉LOOK

あー良かった!すごく楽しかった!
ボーカル鈴木圭介の喉の不調により、6月にやるはずだったライブの振替公演。
フラカン千葉LOOKでは初ワンマンということで楽しみにしていただけに、延期になった時は正直ガッカリしたんだけど・・・理由が理由だから仕方ないんだけどさ。
しかも振替の日にちが半年先。
予定が読めなすぎて、一度払い戻しをさせてもらったんですが、その時、千葉LOOKの店長斎藤さんがとても丁寧に謝ってくださり、こちらが恐縮してしまった。
そんなこともあり、せっかく地元でのライブなんだし・・・と、後日チケットを買い直して迎えたフラカンワンマン。
1曲目からトバシまくりの選曲に、なんだ?今日は!と驚いていたら、「千葉LOOKはこういうライブハウスだから、この選曲でいくから」と前さん。
そのあとのMCでも言っていたけど、きれいなライブハウスが増えて、こういう昔ながらの“ライブハウスらしいライブハウス”のほうが少なくなってしまったよね。
とにかく、たたみかけるように演奏されていく曲たちに笑いが止まらなかったよ。
ミディアムナンバーの選曲も素晴らしく、大好きな「口笛放浪記」も聴けたし、水戸のライブでネタにしたらしい“マックスコーヒー”(←昔は千葉と茨城でしか売られていなかった激甘コーヒー)のMCはやや長かったけど(笑)、おかげで「あったかいコーヒー」が聴けたしね!
MCはほかに、さくらやのCMで鬼安といってるけど、俺らの中では鬼安といったら、ギターの鬼・竹安とか言ってたよ(笑)。
珍しく竹安がモニターとか台に乗ってギターを弾いてたけど、思わず笑ってしまうのはなぜなんだろう。
いや、ギターは格好良いんだよ、だって鬼安だし(笑)。
後半の「ライトを消して走れ」からは、後ろの雛壇で見ていたというのに、上着を脱いで半袖になってはしゃぎまくり。
最後にミスコニがスティックをフロアに投げ入れて終わり、友人とその場に座り込みしばし放心(笑)。
本当に楽しかった。
新曲の「この胸の中だけ」で、38歳の圭介に8歳の圭介が“幸せっていうのは夢中になれるものがあるってことだろ、そんなことも忘れちゃったのか”というセリフがあるんだけど、子供の頃は毎日が楽しくて夢中になって遊んでいたような、大人になって忘れかけてた感覚を思い出させてくれる・・・そんなバンドだなぁ、フラワーカンパニーズは、とあらためて思いました。
しかし、半袖になるとは思ってなかったので、先日買った某バンドのTシャツを着ていってしまい、物販で前さんに「そのTシャツ誰の?」と聞かれて焦りましたけども。
磔磔では、今回買ったフラカンTで臨みたいと思います(笑)。
磔磔も楽しみだー。

12/9 フラワーカンパニーズ千葉LOOK セットリスト

 1.ダイナマイト・ブルース
 2.赤点ブギ
 3.NUDE CORE ROCK'N'ROLL
 4.フェイクでいこう

 5.ソウル・サーフィン
 6.BELLBOTTOM JACK
 7.青い春
 8.吐きたくなるほど愛されたい

 9.あったかいコーヒー
10.雨
11.口笛放浪記
12.この胸の中だけ(新曲)
13.おとなの子守唄(新曲)

14.ライトを消して走れ
15.Mr.LOVE DOG
16.YES,FUTURE
17.どしゃぶり地獄

(EN1)
18.It's Only Roc'kyun'Roll
19.真冬の盆踊り

(EN2)
20.アイム・オールライト
21.俺たちハタチ族