10/9 the pillows “Wake up! Tour”@Zepp Tokyo

Wake up! Tour、ツアーファイナル。最初の雨予報から雨マークは消えたものの、天気ワルイ・・・朝、雨降ってたしね。さすが雨バンドのツアーファイナルだなー(苦笑)。そんな中行ってきましたよ。今回はBチケ。うっかりFC先行で申込み忘れたので・・・FCに入ってる意味がないじゃないかー。中に入った頃にはすでに後方の柵前は埋まっていたので、すっぱり諦めてロビーでビール飲みつつ、仕事終わりで来た友人たちと合流。ロビーには某はるくんもいらっしゃいましたよ(全然某じゃない・笑)。開演ギリギリにフロアの中へ。Peeちゃん側の前方、壁際。Peeちゃん側で見るのって久しぶりだー。


ステージ前の幕が落ちてライブスタートとか、電飾だとかのステージセットは当然AXと同じだったんですが、AXの時はステージセットに気を取られて(笑)、前半は演奏を聴くことに全然集中出来なかったんですけど、今回は大丈夫でしたよ。
ファイナルは、ちょこちょこと選曲が変わってましたね。6月から始まり、夏フェス時季を隔てて前半と後半に分かれていましたが、アルバム“Wake up! Wake up! Wake up!”のツアーなのでセットリストは基本的にあまり変わらず、だったんですけど。やっと「And Hello!」が聴けて良かった。「Ladybird girl」を発売したというのに、カップリングは演奏されないままかと思ったよー。あと「Sad Sad Kiddie」がここでくるとは思わなかったので、イントロの効果音を聴いた瞬間に思わず声を上げてしまったんですが・・・なんといっても「確かめにいこう」! 「99年に出したアルバムの曲で、作ったのはもっと前なんだが・・・」というさわおのMCに、アレ?何の曲やるんだろ?と思ったら!でも、たしかこの曲の時に、さわおのマイクの音が途切れたんだよね。それが残念だったなー。もっと前半のほうでも同じく途切れてたし。
それから「スケアクロウ」から「スワンキー」の流れが良くて。「スワンキー」のPeeちゃんのギターは本当に良いな。というか、この日のPeeちゃんは後半に向かってとても良くて、気付けばPeeちゃんにばかり目がいってしまった。やっぱり格好良いギタリストだと思う。・・・たとえ自分でコンタクトが入れられなくても(笑)。最近コンタクトをつけ始めたのはいいけど、全然つけられなくて淳くんがつけてあげてるらしい。そのPeeちゃんがつけられない様子を真似してたのと、「2人でいちゃいちゃしやがって!」といつもの調子で言ってたさわおが可笑しかった(笑)。
メンバー紹介の時にしんちゃんは先日のAXでのMCが、ぴあのエモシー大賞の賞を総なめしたとかで再現、「金の力を思い知れー!」と叫んで「プレジャー・ソング」へ(笑)。そして、「リトバス」での巨大バスターくんバルーンは今回、手が上下にピコピコ動いたり、横に揺れてたりして、可愛かったなー!


アンコールは1回目の最後の曲に「ハイブリ」を、ダブルアンコールで「果て」を。「果て」が終わってPeeちゃんとかもうギターを渡してたけど、その場でさわおがもう1曲やる合図をして最後は「advice」で終了。みんながステージから捌けても、客席に向かって感謝の言葉や新曲を1曲録り終わってることを嬉しそうに話して、なかなかステージから帰らなかったさわおが印象的でしたよ。


楽しくて良いライブだったけど・・・やっぱり大バコは見づらいし、場所によって音の聴こえ方も全然違うし、もう少し小さいとこで見たいなー。といっても、12月のワンマンもゼップなんだけどさ。次はもうちょっとステージの近くか、全体が見渡せる場所で見ようと思います。


(追記)友達とメールしてる時にふと思い出した、さわおの七三分け(笑)。「プロポーズ」の“前髪のびちゃって〜”のところで、最近のライブでよくやる七三分けにしてたさわおがキモかわいかったよ。わはは。

10/9  the pillowsZepp Tokyo セットリスト

 1.Wake up! dodo
 2.Skinny blues
 3.And Hello!

 4.Dead Stock Paradise
 5.プロポーズ
 6.Sad Sad Kiddie

 7.Ladybird girl
 8.シリアス・プラン
 9.プライベート・キングダム

10.スケアクロウ
11.Swanky Street
12.MY FOOT

13.確かめにいこう
14.サードアイ
15.Century Creepers(Voice of the Proteus)
16.Sweet Baggy Days

17.プレジャー・ソング
18.LITTLE BUSTERS
19.YOUNGSTER(Kent Arrow)
20.Blues Drive Monster

(EN1)
21.Ride on shooting star
22.ROCK'N'ROLL SINNERS
23.ハイブリッド レインボウ

(EN2)
24.この世の果てまで
25.advice