日光東照宮

新宿→宇都宮まで、高速バスで2時間半。紅布のある明治通りを通り、王子駅前を通過。「王子だ、倉持だ!」などと友達と騒ぎながら(笑)、あっという間に宇都宮に到着。
宇都宮からは、友達の運転でレンタカーで日光へ。高速に乗って1時間弱でしたよ。近いなー。

大本堂の三仏堂が改修中のため、写真割愛。
東照宮へ進みます。

東照宮の奥、“眠り猫”を見るために別料金を払ったものの、その小ささにビックリですよ。あーそういや、修学旅行で来た時に「小さっ!」と思った記憶が・・・。

しかしおみくじをひいたら、大吉!えらいぞ、眠り猫!と機嫌を良くする私(笑)。

日光山が予想以上にデカかったため、早足でまわり、ごはんごはん!

  • ゆば丼 ¥890


ゆばと山菜があんかけになってました。見た目よりも、全然美味しかった(笑)。
日光はゆばが名物らしく、ゆば料理のお店が立ち並んでましたが、ゆばラーメンというメニューもありまして・・・それは無しだろーと思ったんですが、こうやってあんかけが乗ってるならありだな、と。
つけあわせのたまり漬けも美味しかったですよ。