9/17 The ピーズ@新宿紅布

最近は後方で酔っぱらっていた紅布ワンマンですが、今回はシラフで参加!いや、嘘です、中に入って始まる前に一杯だけ飲みました(笑)。時間ギリギリになってしまって急いで来たら、暑くてガマンできなかったんだよー。
まぁでも1杯だけなので、MCもバッチリ覚えてるよ!と言いたいところなんですが、この日は永ちゃんの58歳の誕生日だそうで、MCのほとんどははるくんの永ちゃんショーだった(笑)。相変わらず、似てるんだか似てないんだか、な真似ですけど。「I LOVE YOU,OK」を歌いだしたら、しんちゃんとアビさんが合わせて演奏。しかし「間違えたー、続きはあとで」とはるくん。あと相撲ネタでは、相撲は全然分からないので、はるくんが言ってた力士の名前も分からなかったのですが、「あーそういやPeeちゃんも相撲好きだよなぁ」とか思ってたら、アビさんが「はるとPeeちゃんの相撲談義はすごいんだよ」と言い出したので、ちょっと動揺してしまったよ(笑)。


それにしても久しぶりに前で見たら、紅布ステージ近いなー。今回はシャッターが上がったら、アビさん最初から上半身脱いでましたよ。えええ。しかも、ギターのストラップが赤だし。なんでも、ストラップを忘れて紅布にあるのを借りたら、この赤いのしかなくて「何着ても(赤のストラップに)負けるから」てことだったらしい(笑)。
そして、早々に新曲を披露。「三連休」というタイトルだそうです(笑)。聴きどころは「最初のアビさんのギターとベースソロ」とはるくんが言っていたよ。あと「ごはんごはん」って歌詞が出てきて、思わず笑ってしまった。


タイムマシーンコーナーは、アルバム“クズんなってGO”から「ニューマシン」「君は僕を好きかい」「まったくたのしいぜGO GO」「平和」の4曲。「平和」はライブで初めて聴いたなぁ、“平和と書いたらピンフと読むのだぁ〜”ということで、曲終わりで「ロンーーー!麻雀分かんないだろ、分かるとコレがなかなかオツな曲なんですよ」とはるくん。はい、麻雀分かりません(笑)。でも、CDで聴いてた時の脱力は、ライブでも良い具合でしたよ。またライブで演ればいいのにな。そうそう、「今日はパンダリラが来てますよー」ってことで、パンダリラって映像製作会社だよね?タイムマシーンコーナーを撮影してたようなんですけど、この映像、何に使うんだろう。あとの3曲も好きな曲だし、ちゃんと映像化していただきたいな。


「タクシー」を演る前に、「今日、具合悪くてここまでタクシーで来てしまいました。電車に乗ったら、ケンカしそうでさー・・・」「今日暑いじゃん?」と言っていたはるくん。そのあとも「具合悪い」「暑い」を繰り返していて、それでもまぁまだヘラヘラと見ていられたんだけども、途中で「スネアの音大きくない?俺の耳がおかしくなってるのか」と言ったときにはさすがに、最後までもつのかな・・・と心配に。最初のほうで、「どこへも帰らない」の時だったかな。歌いながら音取りづらそうで、モニターの自分の声を上げてもらったりしてたので、その時は単にモニターの音が聴こえづらいんだと思ってたんだけど。
でも、なんとか最後まで乗り切ってましたね。ちょっとアンコールは呼んでいいものか迷いましたけど。出てきたはるくんは顔がゲッソリで「お前ら早く帰れ!」うわーすんません!しかし、続きはあとで、と言っていた「I LOVE YOU,OK」を再び演奏(笑)。最後は「体にやさしいパンク」で締め。


満遍なく選曲されていたし、セットリストはとても良かったんだけどな。金曜日の千葉LOOKでのライブまでには復活していてね、はるくん。LOOKでは「怒髪天と、お互いの曲を1曲カバーすることになってて」「ますやんの曲を歌う」って、最初“ますやん”って誰のことか分からなかったよ、増子兄ぃのことか(笑)。どの曲を歌うのか、楽しみにしておくよー。

9/17 The ピーズ@新宿紅布 セットリスト

 1.底なし
 2.どこへも帰らない

 3.新曲(三連休)
 4.リサイクリン
 5.どっかへいこー
 6.リトルボウズ

 7.タクシー
 8.生きのばし
 9.雨のうた
10.こじき

【タイムマシーンコーナー】
11.ニューマシン
12.君は僕を好きかい
13.まったくたのしいぜGO GO
14.平和

15.アル中
16.月面の主
17.日が暮れても彼女と歩いてた
18.焼めし

19.耳鳴り
20.ノロマが走っていく
21.とりあえずここはいい気持ち

22.脳ミソ
23.サイナラ
24.オナニー禁止令

(EN)
25.体にやさしいパンク