9/3 “極東最前線〜どこへも帰らない〜”@渋谷クラブクアトロ


イースタン企画のゲストにピーズということで、対バンは20年振りだそうです。でも2年前に同じフェスに出てて、アビさんはイースタンを見てボロボロ泣いてたら、財布を失くして、はるくんに1万円借りて帰ったらしいけどね(笑)。たしか、アラバキじゃなかったっけ?アラバキのあとのどっかのライブで、財布を失くした話を聞いた覚えがあるよ。帰ってきてから自分んちの近くの交番に「仙台で財布を落とした」って言ったら「それは仙台で言ってくれ」って言われたとかアビさんが言ってて、はるくんに「当たり前だよ!」とツッコまれてたような(笑)。


さて、ライブのほうですが、この日は「ブロイラー」始まり。わりと久しぶりに演ったと思うんですが、久しぶりなせいかはるくん歌詞トンでましたね。誤魔化してたけど、全然誤魔化せてなかったよ(笑)。
「9月まで生きのばせたぜ、夏は終わった!ザマーミロ!夏が終わったので、お月様の曲を」というようなことを言って、始まったのが「月面の主」。夏が終わったのとお月様になんの関係が?つか、お月様の曲ってなんだっけ?と一瞬考えてしまったよ。終始はるくんのMCは脈絡があるのか無いのか、よく分からないかんじだったけど(笑)。
個人的には、新曲の「雨のうた」が良かったかな。まだ演りはじめて2、3回だけど、今回が一番メロディが聴き取りやすかった。サビのところがややキーが高いんだけど、そこのはるくんの歌い方が好きかも。キーが高いと、途端に少年ぽい声になるよね、はるくん(笑)。「雨のうた」は、もう少しテンポをあげて「恋は水色」みたいなかんじか、もしくは「クズんなってGO」くらい音数を減らしてもいいかな、と思います。
そして最後2曲のところをはるくんが「あと1曲」と言ってしまい、アビさんにツッコまれたはるくんでしたよ。
全体的には、選曲も平坦なかんじで、演奏もビミョウなズレを感じたところもあって、ちょっとノリづらかったなぁ。アビさんは楽しそうに演ってたけど。うーん、自分としてはもうひとつなライブだったんですけど、一緒に見ていた友人はそんなことはなかったようだし、私がそう感じただけかもしれません。


ピーズが終わって後ろに下がり、ソールドしてるからフロアは人が多くて、下のロビーに避難。モニターで見てると、音があんまり聴こえないし、早々に退散してしまいました・・・。最後まで見ていた仲間内のみなさんと合流したのが10時すぎだったので、イースタンはアンコール入れて2時間近く演ってたようですね。

9/3 The ピーズ@渋谷クラブクアトロ セットリスト

 1.ブロイラー
 2.リサイクリン

 3.月面の主
 4.リトルボウズ
 5.サイナラ

 6.アル中
 7.脳ミソ
 8.ノロマが走っていく

 9.雨のうた
10.ギア
11.焼めし

12.体にやさしいパンク
13.生きのばし