6/12 the pillows “Wake up! Tour”@渋谷クラブクアトロ

楽しかったよー。初日ぽく、いろいろ間違ったりしてたけど・・・面白かった(笑)。前回のツアーより曲数を増やしたということで、かなりの満足感!


クアトロに着くと、「A350番までは階段に、それ以降の番号はそのままお待ち下さいー」というので、自分の番号を見たらギリギリA350以降でした。あああなんてビミョウな番号。でも後ろで見るから、そこまで番号は関係ないけど。バスターズは前へ前への人が多いから、このくらいの番号でも後ろの段なら見やすい場所が確保しやすくて助かります。この日も一段上がった、淳くん側のカウンターのところをキープ。しかし、左にある柱が邪魔で、淳くんがほとんど見えなかったよ。最初は、しんちゃんも柱の陰になっちゃうなーと思ったんだけど、隣に場所を確保してたお兄さんが少し詰めてくれたので、しんちゃんはなんとか見えたよ。お兄さんありがとう。
ここからさきは、セットリストなど知りたくない人は見ないように。

1曲目の「Wake up! dodo」のイントロで、なんか音がおかしいなーと思ったら、さっそくさわおがギターを間違えていた。MCでさわおが「分かった?」とPeeちゃんに振ると、Peeちゃん深くうなづく。そらそうだよ(笑)。


そして、今回は効果音をパッドに入れてあって、それをしんちゃんが叩いて鳴らすワケなんだけど、「シリアス・プラン」で本当は口笛を鳴らすところを、「プライベート・キングダム」の“戻りたいな〜”というのと間違えて鳴らしてしまった、しんちゃん。さわおが「パッドが6つくらいあって暗くて分からなくなるから、分かるように白く囲っておけって言ったのに、大丈夫って・・・振り返ったら、シンイチロウ目をそらしやがって」とそっぽを向いてドラムを叩く真似をしていたのが可笑しかった。曲のあいだは笑いをこらえるのに必死だったみたいだけど、ここで緊張がほぐれたさわお。最初、全然声が出てなくて、調子悪いのかと思ったんだけど、ツアー初日で緊張してたらしい。ライブ前に緊張していて「今日は固いライブになるかもしれない」と言ったら、Peeちゃんに「大晦日のようにやればいい」と言われたそうだ。大晦日なんて言ったら、呑んで顔赤くしてライブ演ってるじゃないか(笑)。


「ここで最近オレが作った一番の名曲を・・・つよがり」と、ミスチルさんのカバーを演る前に笑いをとったのに、「つよがりは、あと4曲後くらいだそうです」と曲順を間違えるさわお(笑)。そのあとに始まったのが「ターミナル・ヘブンズ・ロック」だったので、そのままトバしても良かったかも・・・とちょっと思ったり。だって、毎回毎回演りすぎじゃないか、この曲。ははは・・・。


BOAT HOUSE」では、レコーディングで使ってあまりにも良かったので、ねだって買ってもらったという噂のアコギに持ちかえるさわお。いつも使ってるサイクロンは4万5千で買ったのに、このアコギは38万したらしい。アコギの値段にもビックリだけど、あのサイクロンそんなに安かったんだー、とそっちにビックリしたよ(笑)。
そして、アコギを使うのが1曲じゃなんだからということで続けて「GIRLS DON'T CRY」を!“ロストマン”に収録されてるこの曲が、ライブで聴けるとは思わなかった!こんなことでもなければ、演奏されなかっただろうな。


「YOUNGSTER」のクラップは思った以上に楽しかったし、「Century Creepers」は今まで聴いた中で一番良かった。Peeちゃんのギターソロが格好良かったな。本編最後の「Sweet Baggy Days」は、さわおはイヤモニ使ってるんだっけ?それが途中で聴こえなくなったのか、音が取れなくてギターを弾くのをやめてしまった場面があって、それがちょっと残念だったかも。


アンコール。“Dizzy my future, Silly my way”のイントロで始まった「Sad Sad Kiddie」。アルバム“ランナーズハイ”の1曲目、そのまんまの始まり方。思わず、歓声を上げてしまったよー。せっかくパッドを買ったから、使おうと思って演ったそうだ。いやー、これは格好良かったね。パッド、様様だわ。でも、しんちゃん叩くところ間違えないでね(笑)。この先、どこかでまたやりそう、なんてMCで言われてたけど(笑)。


そんなかんじで、いろいろアクシデントもありつつ、でも大丈夫なのかなーと不安になるかんじはあまりしなくて、なかなか良かったと思うな。私のピロウズに対する良し悪しって、上手いヘタじゃないんだ。どれが良くて、どれが良くないのかっていう線引きは自分でもあんまり分かんないんだけど。本当に感覚でしか分かってないから、こういう時に言葉に出来ないのはもどかしいけど。
とにかく楽しかった。2パターンあるだろう、もう1つのセットリストも気になるけど、次に見るのは1ヶ月後のO-Eastです。

6/12 the pillows@渋谷クラブクアトロ セットリスト

 1.Wake up! dodo
 2.Skinny Blues
 3.BOYS BE LOCKSMITH.

 4.シリアス・プラン
 5.プライベート・キングダム
 6.Walkin' On The Spiral
 7.Kim deal

 8.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
 9.プロポーズ
10.空中レジスター

11.つよがり
12.like a lovesong(back to back)
13.MY FOOT

14.BOAT HOUSE
15.GIRLS DON'T CRY

16.プレジャー・ソング
17.YOUNGSTER(Kent Arrow)
18.ROCK'N'ROLL SINNERS

19.スケアクロウ
20.サードアイ
21.Century Creepers(Voice of the Proteus)
22.Sweet Baggy Days

(EN)
23.Sad Sad Kiddie
24.Ride on shooting star
25.LITTLE BUSTERS