5/27 Rockland VS880-KS vol.4@下北沢CLUB251


まだ新宿LOFTが西口にあった時、喧嘩して「LOFTをめちゃくちゃにして、MAGUMIさんと恭一さんに“オマエが悪い”と言われた」以来の対バンだそうですよ。「ピーズの客は16、17歳くらいで、レピッシュの客はハタチくらいだったのが、今はみんなババアばっかじゃねーか!」って、はるくんコラ!(笑)。ということで、ここまで女子率が高いのは久しぶりなんじゃないのってかんじでしたね。客は半々くらいか、やや恭一さんの客のほうが多かった気が。そういえば、ピーズが終わってドリンクカウンターに向かってる時に、「前座にしては〜」と言ってた恭一さんの客が居たなぁ。恭一さん企画のライブですけど・・・「対バン」と言ってください(笑)。まぁ、その「前座」が終わって、恭一さんをひと目見たところで出ちゃったんですけどね(えー)。だって、飲み屋が私を呼んでいた!(笑)。この日の東京は29℃だかで、これはさぞかしビールが美味しいだろうと思って外に出たら、昼間の暑さはどこへやら。通り雨が降って、肌寒かったよ。アレー? それにしてもステージは暑そうでしたね。はるくん汗ダラダラで「みんな40過ぎてんだ!もっと冷房を・・・でも今から使ったら電気代が」とか「客席は大丈夫?」とか言ってましたけど、フロアは涼しかったよ?(笑)。


この日は「底なし」始まりでしたねー。イントロの、アビさんのキラキラしたギターが素敵。はるくんが「今の、最後のアビさんのギター、“ホーホケキョ”みたいだったねぇ」と言っていたのは何の曲だったっけ。「耳鳴り」だったか「リサイクリン」だったか。それにしても、ホーホケキョって(笑)。ちょうど対角にアビさんがよく見えたのですが、「リトルボウズ」で楽しそうに弾いてたアビさんに思わず和むよ。
そのアビさんが作ったベースアンプを使用していたはるくんですが、「ベースアンプを紹介します。ホワイトボディのシロくんでーす」と言っていたよ。MCでメンバー紹介するんじゃなくて、ベーアンを紹介ですよ(笑)。しかも、シロくんってそのまんまじゃないか。「これからは(アンプの)チューナーでチューニング出来るよ〜」とアンプに近寄ってってチューニングするはるくん。「いつもはこのくらいになると、“アビさん、Aちょうだい”って言ってな」と言うアビさんに、はるくんは「そうだよ、唯一のコミニュケーションタイムだったのに。アビさん、自分で自分の首しめちゃった。あーあ」 チューナーをベースに繋げるのが面倒だっただけのクセに!(笑)。
そしてライブの途中で、年代モノと思われるテレコを取り出し(笑)、録音するはるくん。AXに出る某さんが曲が分からないと困るって言うんで音源を渡すらしいんだが、この曲を誰が歌うのかはいちおう伏せておくよ。曲が終わって「ワーとかキャーとか入ってないと、(俺らの)ライブ静かだなぁと思われんじゃん」というので、フゥーとか言ってみると「もう遅いよ〜。止めちゃった〜」とはるくん。なんだよ、もう(笑)。
そんなのもあって、なんとなくAXの練習?というかんじがしないでもなかったけど。でも、しんちゃんはお腹を痛めてたらしく、「笑わせちゃいけない」「いや、いかにしんちゃんを笑わせるか」とはるくんとアビさんに言われていたけど、ドラムはいつもと変わらない叩きっぷりでしたよ。思わず「しんちゃんすげー」て言っちゃったよ。「シニタイヤツハシネ」のアウトロは3人とも格好良かったなぁ。しんちゃん、MC中にわき腹を押さえてたりしたけど、お大事にね。あと、はるくんのベースも時折、ハッとさせられたよ。どこのフレーズが良かったというワケでは無いんだけど、弦をはじく時のニュアンスとかがすごくリアルに伝わってきて、そのたびにドキッとしてしまった。はるくんのベースはやっぱり格好良いね。


さて来週は安田記念。いや、バナナホールですよ。バナナホールでも、またはるくんは競馬話をするのかしら(笑)。

5/27  The ピーズ@下北沢CLUB251 セットリスト

 1.底なし
 2.脱線

 3.ノロマが走っていく
 4.耳鳴り
 5.リサイクリン

 6.リトルボウズ
 7.実験4号
 8.シニタイヤツハシネ

 9.アル中
10.生きのばし
11.焼めし

12.ゼロゼロ
13.ニューマシン
14.サイナラ