THE CURE

今年のフジロックに出ますね、キュアー。ハタチ頃、大好きで聴きまくってましたよ。わりとロックンロールが好きそうに見られるので、意外に思われるんですが、でもロックの入り口はニューウェーブ時代のデヴィッドボウイですからね。全然意外じゃないんです。
どうやってキュアーに辿り着いたかは忘れてしまったのですが、キュアーをきっかけにいろいろ聴き漁ったなー。スージー&ザ・バンシーズもキュアーのロバート・スミスがギター弾いてるから聴いた。バウハウス、ミッション、ラプチャーコクトーツインズ・・・でもやっぱりキュアーが一番好きだった。ロバート・スミスのキャラクターのイメージが強いけど、キュアーの魅力はメロディーの良さだと思う。
よく聴いた2枚。

Wish

Wish

Japanese Whispers

Japanese Whispers