4/22 THE BACK HORN「KYO-MEI対バンツアー」〜共に鳴らす夜〜@千葉LOOK

去年の晩秋シリーズぶりのピーズ千葉ルック。今回はバックホーンの対バンツアーのゲストということで、予想はしていたけどバックホーンのお客さんだらけでした。9:1の割合で。アウェイ状態ですよ、ルックはピーズのホームグラウンドといってもいいのに、だ(笑)。前5列くらいは鉄壁だったので、真ん中らへんに居たのですが・・・やっぱりルックはステージ見えないね(笑)。身長160センチくらいの私でも、前の人の頭の隙間から、はるくんの首から上がなんとか見えるくらいで、アビさんはギターソロでモニターに乗った時に思わず「やっと見えたー!」と言ってしまい、しんちゃんに至ってはひと目も見えなかったよー。そして、最後の「とどめをハデにくれ」では、いつも以上に飛びはねまくってしまい、足が筋肉痛ですよ(笑)。イントロのしんちゃんのドラムを聴くとどうしても、わーーー!ってなっちゃうんだ。


今回は新曲の「ゼロまで」と、久しぶりに聴いた「月面の主」が良かったな。「月面の主」はアビさんのギターが格好良かったし、「ゼロまで」は何度か演奏された中で一番ボーカルがはっきり聴き取れて、すごく良かった!今までなんとなく輪郭がボヤけていたのが、焦点が合ったかんじ。そうそう、曲の前に「ゼロからゼロまで」と言っていたなー。先日のエッグマンでは「スタートもゴールもない、悲しい歌です」とはるくんが泣き顔をしながら説明していたよ(笑)。
「今日はガムを噛みながら演ってるんだけど、こないだライブで声が出なくなっちゃってさ。唾を出すためにガムを噛んでて・・・別にふざけてるワケじゃないんで。でももう味がしなくなっちゃった〜」
味はどうでもよかろう(笑)。このガム作戦もあってか、今回は最後まで乗り切ってましたよ。はるくんの喉、調子が良くなるといいんだけどな。


「みんなはこのあと、なんでしょ。バックホーン人気あるみたいで。バックホーンってどういう意味なの?菊門!菊門!」
って、こらこら、はるくん!(笑)。
あとはゆるゆるなメンバー紹介とか・・・アビさんが自分で、「アビくんです」って言ってたのは、はい?ってかんじだったけど。「アビくん」て(笑)。「じゃあ、俺、はる兄で〜」とはるくん。しんちゃんはもちろん「しん様」でしたよ。ふふふ。


こうしていつもながらゆるゆるなところもあるんだけど、やっぱり千葉ルックで見るピーズは大好き。どこで演っても、ピーズはピーズのライブを演ってるだけで変わりはなくても・・・音の鳴りとかテンションとか空気感とか、ここでしか味わえないモノがあるんだ。今度はたっぷりと見たいな、ワンマンで。


さて次は、4月最後のライブ。アラバキだね。はるくんアビさんしんちゃん、早起き頑張ってくださいね(笑)。

4/22 The ピーズ千葉LOOK セットリスト

 1.リサイクリン
 2.ドロ舟

 3.焼めし
 4.アル中
 5.階段

 6.ゼロまで
 7.月面の主
 8.サイナラ

 9.生きのばし
10.喰えそーもねー

11.体にやさしいパンク
12.ノロマが走っていく
13.とどめをハデにくれ