3/18 The ピーズ、フラワーズ@新宿紅布

オープニングはDJブースにはるくんが登場して始まった今回の紅布。はるくんのDJは、フラワーズと15年前に小滝橋にあった新宿LOFTで一緒にやった時のライブ映像を流しながらしゃべる、ディスクジョッキー状態(笑)。15年前は、はるくんもアビさんもウガンダも若いなー。と思ったけど、そのあとフラワーズの方々のライブを見たら、その変貌ぶりにちょっと驚いてしまった。ははは・・・。
ライブの最初のほうではるくんの声がつぶれてしまったのは残念でしたが、だってちょうど新曲のあたりだったし・・・。でも、そんなはるくんの分までアビさんはとても頑張ってたし、「耳鳴り」でまるまる1曲、客席に降りて弾いた時はモーゼの十戒だっけ?のような道が出来て可笑しかった(笑)。「だましだまし」と言いつつはるくん、声、持ちこたえてたんだけど。アンコールの「Yeah」のイントロでベースのシールドが抜けた時、アビさんとしんちゃんは演奏止めずに、曲に入りなおしたり。手を抜かず、楽しませてくれてるのは十分伝わってきた。
だけど。どうしても気持ちがついていかなかった。本編ラスト、大好きな「脳ミソ」で後ろに下がってしまうなんて・・・いつもならありえないんだよ。周りにいた客にも気分を左右されたのもあるんだけど、それだけでもなかった気がする。ライブと自分のテンションが噛み合わない歯車のようで、ノリきれなかったのです。最後の「Yeah」は唯一、モヤモヤした気持ちがなくノレたけども。
なので、今回セットリストにまで頭が回らなくなってしまった。かなりいい加減です。
あ、はるくんが朝まで作ってたと言ってた新曲は「妄想パーティー」のような印象を受けましたよ。でもあそこまでトーンが下がったかんじではなかったかな。
あと、パソコンを一本指打法で打ってるブッチーさんの話は笑えました。

3/18 The ピーズ@新宿紅布 セットリスト

 1.体にやさしいパンク
 2.40

 3.アル中
 4.ノロマが走っていく
 5.ゲロサーフ
 6.階段

 7.リトルボウズ
 8.生きのばし
 9.ゼロまで(新曲)
10.焼めし

11.バカになったのに
12.どっかにいこー
13.デブ・ジャージ

14.喰えそーもねー
15.脱線
16.サイナラ

17.耳鳴り
18.脳ミソ

(EN)
19.Yeah

(追記)新曲のタイトルは、「今度はサイゴまで」を参考にさせていただき、訂正しました。