THE STRIKES リマスター盤発売

ストライクスのリマスター盤「Dear-Tracks」に寄せられたコメントより抜粋。

今でこそ仲良くしてそうな自分ら(ピーズ)とイカちゃん(ストライクス)であるが、その昔、20年くらい前だとJAM辺りと下北辺り、バンド同士お互いイケ好かなかったんだぜ。こっちの売り?ったらザーメン、貧乏、Gパンに穴、脱色でアホだ。一方JAMじゃマーチオブモッズとかって、おしゃれなイベントやったりしててね。とにかくズボンもシャツも、スーツか、ぴしっとしてネクタイもしたりするようなんだよ。イケ好かなかったねぇっちゅうか仲間に入れなかったんだよねボクは。ビートパンクとかなのさ。暑苦しくグシャッと潰れた肉まんあんまんなのさ。近寄れなかったんだよ。そのJAM辺りの代表(たぶん)ストライクスはさ、妙にスカっとしてチープ&スリルよ、トンがってんの、甘ったるくねえのよ。あえてコード少なめでギターリフ生かしてね、7th?ゴリゴリさわやかで、音のスキ間がうらやましいんだ。ああ、そう、これが東京の人達なんだ、と思ってたね。チープ&スリルなんて余裕、自分には考えられなかったもんね。力抜けてていいなあ、バンド視界拡がってそうでいいなあ、クールだが熱いってやつだ、それだ、イサギよいのだ。ミルクシェイクス以前にそれ以上のプレイをしとるんだよ。さようなら、追いつきません。こちとら40過ぎてもケツ毛の一本ずつネタにして暑苦しいったらない。やられたね・・。
Theピーズ 大木温之


おぉ〜っ!?ストライクス再発!?嬉しいねぇ〜♪♪持ってたアルバムは友達に貸したままで、ライブ闇録カセットしか残ってなかったから(笑)。格好良かったな〜何もかも。「カサノバ&ジュリエット」「シャドウ」「ビッグ・バッド・モンキー」とか懐かしいな〜。でも古くない。ロックンロールだからね。ライブもやってくれないかなぁ〜又踊りに行きたいよ!!マジで。個人的に覚えてるのは「IF I FELL」のカバー。元々そんなに好きな曲じゃなかったのにストライクスのカバーを見てから大好きになり、後に一度だけピロウズでもカバーしたくらい。やってみてストライクスのハーモニーの絶妙さも再確認したっけ。時代も国境も超えてるロックンロールバンドでした。知らないとしたら勿体ないぜ!?
ザ・ピロウズ 山中さわお


http://www.the-strikes.com/new_a.html

ピーズではおなじみの、紅布の店長でいらっしゃるイカリさんが在籍していたストライクス。
闇録って、コラッ!さわお!(笑)。はるくんの「暑苦しくグシャッと潰れた肉まんあんまん」という表現が、なんとも的を得てて笑ってしまった。自分は、暑苦しいのもクールなのもどちらも好きなのです。
と言っても、ストライクスは名前だけしか知らずにいたのですが、オフィシャルのディスコブラフィーでジャケを見たらエライ格好良いのな!これでミルクシェイクスだのボ・ディドリーだのといわれたら・・・聴いてみたいじゃないか。
あと、またイカリさんにギター弾いてもらっての「サマー記念日」、ゼヒやってほしい。

Dear Tracks

Dear Tracks

1992年発表の「COME ON IN MY KITCHEN」に収録された楽曲をメインに完全リマスタリング。未発表曲4曲、未発表テイク4曲を含む、全21曲。
http://www.the-strikes.com


http://www.bounce.com/news/daily.php/9906/headlineclick