3/4 Zher the ZOO YOYOGI 2nd.anniversary 〜One Step Forward〜 LIVE!LIFE!!STYLE!!!@Zher the ZOO YOYOGI

ザーザズー代々木の2周年記念イベント。前回ここに来たのが、トモフとヨコロコの対バンでちょうど1年前。ということは、その時は1周年記念イベントだったのかも。今回、ザーザズーでピーズが演るのは初めて、対バンのWONDERSとWho the Bitchは自分はまったく知らず、というかんじだったのですが、WONDERSは若者ギターロック、Who the Bitchはフロント女子のパンクなバンドでしたよ。どうでもいいけど、ピーズがセッティングしてる時に、一瞬、ピカピカのシャツを着てたWho the Bitchのドラムのかたとしんちゃんを見間違えて、勝手にビックリしてしまった。だって、背格好がちょっと似てたんだもん。あんなピカピカのシャツを着たしんちゃんなんてありえない(笑)。
セッティングが終わったところで、ふと見るとTシャツを脱いでるアビさん。な!なんでもう脱いでるんだ!(笑)。1曲目は「耳鳴り」でスタート。続く「サイナラ」で、オラオラモードのアビさんに思わず笑いがこみあげてきてたいへんでした(笑)。隣で見てた友達が噴き出してるのが視界に入って、またさらに笑いが。アビさんしょっぱなからテンション高すぎだよ(笑)。
そしてはるくんは足元に置いていたペットボトルの水を倒してしまい、床がビショビショに。あとで拭きにきたシュンペイ氏のことを「海兵士」「中東の」て言ってましたよ、はるくん(笑)。いや、帽子といい、たしかにそんなかんじでしたけど、シュンペイ氏もカレー屋だったり海兵士だったり、忙しいですな!(←名古屋クアトロではるくんが、黄色いTシャツを着たシュンペイ氏に「本当にカレー屋みたいだな」と言っていた・笑)

  • メンバー紹介。アビさん。「ライブの前に野音で撮影してきたんだけど、上を脱いでて」だからその流れでライブも今日は脱いでるんだとか。「で、何の撮影かは知らねんだけど」って、知ってるくせに!何なんですか。
  • 次、しんちゃん。「佐藤シンイチロウ先輩ー。ピロウズレコーディング終了おめでとうございます」て、またレコーディング終了って言ってるよ、はるくん(笑)。しんちゃん「さっき、安孫子くんが野音で撮影したと言ってましたが、まだ野音は開いてないので正確には日比谷公園です」 公園で上半身裸て、怪しい人みたいじゃないか。「捕まるかもしれなかったな」とアビさん(笑)。それにしても、撮影してたとは思えないくらい、しんちゃんの髪ぐちゃぐちゃだったけど・・・。
  • はるくん「代々木は家賃が高いんだ!だからギョウザ1コくれって言っても、6コじゃないと売ってくれねぇんだよ。しょうがないから6コ食べたよ、5コもどしたけど」 つか、ギョウザ6コくらいでゲロってないで、ちゃんと食べてくださいね・・・。あと、代々木アニメーション学院の前にウルトラマンが立っているとはるくんが言ってましたが、アビさんの発言によるとマジンガーZだったらしい。
  • ザーザズー2周年、お疲れさまでした」 まるでもう終わっちゃうみたいな言い方だよ、はるくん。「今日はDJさんも居て・・・格好良い曲ばっかりかけてるからそのあとに演りづらいったらありゃしない。ぷんぷん!おっと、さとう玉緒になっちまった」 えー。その真似はちょっとキモイです(きっぱり)。
  • はるくん「次は18日紅布!あとは・・・」 アビさん「あとはピロウズレコーディング終了だろ?なんかネタはねぇのかよ、オレらは」 アル中のCDとかAX20周年記念ライブとかの告知をしたらいいんじゃないでしょうか。

前回演った新曲「リトルボウズ」もまた演りましたけど、前回よりテンポ遅かったような気が。うーん、これだとまったりしすぎな印象。でもまだ演りはじめて2回目ですからね、これからに期待。つか、次のライブは紅布なんですよね。「シェルターは3コードの曲が似合うと思って」と言ってたけども、紅布も合いそうな気がするよ。3コード→パブロック→酒ってイメージで、紅布の美味い酒を連想してるだけかもしれないけど(笑)。
最後の「リサイクリン」では、叫びまくりだったアビさんがギターソロで客席に下りていった!しばらく客席で弾いていた模様。久しぶりに見たな、アビさんの客席ロック(笑)。って、どこで弾いてるのか見えなかったけど。もうこの日はアビさんの一挙一動に笑ったよー。


一息つく間もなく出てきてアンコール。「ドロ舟」のあと、はるくんが「もう1曲!」と言って、「とどめをハデにくれ」。落ち着いて見れるように端寄りに居たけど、最後はもう関係なくなってましたね。なんとなく、今日の選曲からアンコールがこの2曲になるとは思わなかったので、ひと盛り上がり出来て楽しかった。
しかしザーザズーは以前も思ったけど、音響がスカスカ気味なのがイマイチ物足りないなぁ。ま、次に行くのはまた1年後な気がしますけど。

3/4 The ピーズZher the ZOO YOYOGI セットリスト

 1.耳鳴り
 2.サイナラ

 3.焼めし
 4.アル中
 5.ノロマが走っていく
 6.無力

 7.リトルボウズ(新曲)
 8.植物きどりか
 9.生きのばし

10.ヒッピー
11.体にやさしいパンク
12.リサイクリン

(EN)
13.ドロ舟
14.とどめをハデにくれ