2/27 テルスター会議 第四部 〜スペシャルツーマンライヴ〜@下北沢SHELTER

テルスター企画にピーズ?と思ってたら、10年越しの対バンだったそうですよ。ピーズ休んでる時にも、「はるさーん、やりましょうよー」と言われていたらしい。ステージ横でテルスターのメンバーのかたが、ずっとピーズのライブを見ていたなー。
オープニングアクトのかげぼうしが4曲ほどやって、ピーズさんです。
セッティングのあと、1曲目「リサイクリン」だったのですが、音出しから曲に入るタイミングが合わなくて、やたらと長ーいイントロになってました。平日のライブだし、まったりなかんじになるのかなと思ったのもつかの間、「わ、2曲目いんらん!」「もうとどめか!」という具合。
「とどめ」で客に背中を預けてギターを弾くアビさんを支えてたら、最後には完全に寝そべってたよ、アビさん。はるくんいわく「アビバウワーだ」「平日のアビさんは怒ってる」だって。怒ってるのか?(笑)。たしかに血走ったかんじだったけどね、アビさん。
あ、「いんらんBaby」はひなまつりバージョンでしたよ。去年も演ったよね、テンポを落とすところで「灯りをつけましょ ボンボリにぃ〜」と挟むの。そのはるくんの脱力気味のボーカルがまた笑える。


シェルターでは毎年、4/7の命日に「リーブリロー追悼ライブ」をやっているけど、
はるくん 「赤羽ブリローという名前でやっていて、それはピーズじゃないんだけど」
アビさん 「ピーズは次の日、名古屋でライブだからな」
と、ありえねー的な話になり、
アビさん 「こういう時にしんちゃんが新幹線に乗るのに寝坊したりするんだよ、昨日ライブ出てなかったじゃねーか、という人が」
特にしんちゃんの反論なし(笑)。
ということで、ブリロー追悼で3コードの曲をやっているので、3コードのロックンロールな新曲を披露。「リトルボウズ」というタイトルで、曲前に「坊主大きくなれよ〜」とはるくんが言ってたけど、その坊主なんだ?(笑)。
そして途中ではるくんのベースのシールドが抜けて、曲やり直す場面も。ベースアンプの前でじーっとアビさんのほうを見ながら、シールドを刺すはるくん。ん?なんでかは見てなかったのだけど、どうやらアビさんが踏んづけたか、引っ掛けて抜けてしまった模様(笑)。
あと、歌詞のカンペにライトを当ててもらおうとするはるくん。横からのライトが明るくなって、「いやこっちじゃなくてー、こことか」と後ろを指差して、「あーそうそう!」とご満悦なはるくん。そういや、ライブの最初のほうでライトがまぶしいのを「マブイ」と言ってたよ、はるくん。マブイて(笑)。


終始ギュウギュギューに押されてた自分は、ピーズが終わった時点でリタイア。テルスターが始まって、お客さんのノリが若いなーと思いつつ退散。
しかし、最近やたらと押されまくることが多いんだが、真ん中に行くからいけないのか。でも真ん中のほうが音が集まるからいいしなーと思ってしまうと、つい・・・。次の、はるくんいわく「ズーズザー」(笑)は、ゆっくり見れる位置にしようかな。