2/10 The ピーズ@心斎橋クラブクアトロ

大阪には10月のファンダンゴで来たから、さほど間が空いてないといえばそうなんだけど、心斎橋は久しぶりですよ。
えーと、BIGCATぶりかな。BIGCATといえばアビさんのアンプが音が出なくなったのを真っ先に思い出すな・・・。
大阪に着いたのがワリとギリギリで、ホテルに荷物を置いてすぐにクアトロへ。しかし心斎橋の人の多さに少々うんざり。
クアトロへはエレベーターかエスカレーターで、と書いてあってホッとする。渋谷クアトロで、階段を使えと書いてあるのを見た時はめまいがしたもの(笑)。



開演前に音だしをしているシュンペイ氏に近付くはるくん。なぜかホフク前進で。耳打ちしたあと、またスルスルと戻っていったよ(笑)。
SEがかかってメンバー登場。
「ギャンブル」始まりで、次の「底なし」への流れに歓声が上がる。
キラキラとしたあのギターのイントロを聴くと、パーッと目の前がひらけるかんじがするよ。



そして「みなさん元気ですか。僕はダメです」という、はるくんの第一声に思わず失笑。
アビさんに「そんなこと言うなよ」とツッコまれてましたけどね。
ダメとか言っても、こないだよりも全然調子良さそう。ベース弾きながら動き回ってたなぁ。
でも動き回ってたのは、全体的に明るかった照明が落ち着かなかったのかも。
やたらと横に長いフロアは奥行きが狭いのに段差が設けられて、あまり高さのないステージと目線の高さが変わらないかんじ。
「あの、あんまり明るくされると前のお客さんの顔が見えて、?キミの名前はなんて言うんだい??て聞きたくなっちゃうから」とはるくん。
そしたらフロアから「ジョン!」という声が。
はるくん「ジョンなんているの?(笑)」
とにかくMCの時とか目が泳ぎまくってたはるくん。
「もうどうやって曲に入ったらいいかワカンナイ〜」とフニャフニャに。
「犬ゾリっていう曲です。一生懸命作りましたっ。聴いてくださいっ」と、なぜかイタイ子供口調(笑)。


・心斎橋クアトロでのライブは久しぶり。
アビさん「ウルフルと一緒に、アナーキーのコピーをした時以来」
はるくん「アビさんとドラムがやめたあとも1回やって、対バンがミッシェルで。あれは悲惨だったよ、新しいドラムが全然曲覚えなくて。1ヶ月で居なくなったけど」
そりゃ悲惨だわ(笑)。つか、ドラムが曲覚えてなくて、ライブになったんでしょうか。


・メンバー紹介。まずアビさん。アビさん不在時の話の流れから、
アビさん「人に会った時よく言われんだよ。?ピーズのギターの人ですよね。知ってますよ、アレ好きなんです、『リハビリ中断』?」
アビさん弾いてないですから、リハビリ(笑)。
アビさん「逆にオレが申し訳なくなる」
そのまま次の曲へ入ろうとする。しんちゃんはー?
はるくん「しんちゃんは次のコーナーで・・・」
あ、すみません(笑)。
はるくん「しんちゃんなんか考えといてね」


・はい、しんちゃんですよ。
しんちゃん「さっきのリハビリの話で思い出したけど、10年くらい前にピロウズのキャンペーンで、僕と真鍋くんの2人で東北のラジオだかに行った時、そこの人が?デビューの時から知ってます!『バカだったのに』?」
それピロウズじゃなくてピーズだし。しかもタイトル間違ってるし(笑)。
アビさん「ひとつも合ってねぇ!それより、しんちゃんとPeeちゃんでキャンペーンに行くこと自体がすごい」
しんちゃん「さんざん引っかきまわしたので、それからキャンペーンに呼ばれなくなりました(笑)。こういうネタならいっぱいある」


・はるくん「今日は機材を、アビさんのアンプとかしんちゃんのドラムとか東京から持ってきたんだけど、連休だから道が混んでて、ほんとついさっき着いたのね。俺はアンプいつも借り物だから1人だけ準備されてて、アンプ持ってねぇなコイツってバレバレで。で、しんちゃんはどっか行っちゃうし・・・」
アビさん「はる1人でベース弾いててよぉ。あんなはる、初めて見た(笑)」
はるくん1人で寂しかったらしいです(笑)。


そんなワケで、リハがちゃんと出来てないのか、「音どう聞こえてる?」とはるくん。
うーん、自分の居た場所ではアビさんとしんちゃんの音はかなりデカかったかな。
でも「耳鳴り」の最後の「もう生きた たくさん生きた 耳の中でただ生きた」と歌うはるくんのボーカルが、その轟音を上回っていた。
思わず息を飲んでしまう。あー、はるくんすごいや、やっぱ。



で、本編後半のほうなんですが・・・後ろの押しやら、傍若無人っぷりをまともにくらってて、あまり覚えてないんだ・・・。
あ、でもうんざりしてたところに、はるくんとアビさんのやり取りには笑わせていただいたよ。
湿気で髪がモワモワなアビさんに、
はるくん「アビさん床屋行きなよ」
アビさん「切ったばっかだぜ」



気を取り直して、アンコール。
うーーーん、正直なところ本編の気合いに比べたら、アンコールはあっさり気味にかんじてしまったなー。
トータルでは十分良かったよ。
そういや、チキタキはクアトロではやらないの?



そして帰りにガンジャの15周年イベントのフライヤーをもらっておきました。
「4月って書いてあるけど、いきなり4月って言われても無理だよー」てことで4月にピーズさん来阪はありえないみたい。つか、本人たちに了解を得ずにフライヤーを作ってしまうあたりがすごいんですけど。
「これはこれでレアだから帰りにもらって帰って」とはるくん。
ガンジャははるくんの友達の店らしいのですが、1人ピーズの時に、弾き語りしたところなんだよね?
次回のライブ告知で、
アビさん「4月だろ、お前(1人で弾き語り)行ってこいよ」
はるくん「お前って言った?ああ、行ってやるさ、行ってやんよ」
と言い合いしてたよ(笑)。
で、特に告知はなかったので、関西方面はまたしばらくライブないのかしら。

2/10 The ピーズ@心斎橋クラブクアトロ セットリスト

 1.ギャンブル
 2.底なし

 3.アル中
 4.脳ミソ

 5.焼めし
 6.植物きどりか
 7.君は僕を好きかい
 8.リサイクリン

 9.ゲロサーフ
10.オナニー禁止令
11.東の窓
12.バカになったのに

13.犬ゾリ
14.全部あとまわし
15.リスキー
16.生きのばし

17.脱線
18.耳鳴り
19.ドロ舟

20.サイナラ
21.階段
22.ノロマが走っていく

23.とどめをハデにくれ
24.体にやさしいパンク

(EN)
25.タクシー
26.グライダー
27.何様ランド