2/2 The ピーズ@渋谷CLUB QUATTRO

クアトロで買ってきたシングル「アル中」を聴いてます。ライブで演ってるかんじが出ていて、いい仕上がりになってるんじゃないかと思います。つか、マスタリングはPeeちゃんなのか!なにげなく盤面を見てたら小さく「YOSHIAKI MANABE」と名前があってビックリした。しかし、ボーナストラックはどうなんだ、コレ(笑)。


2月2日。ニャンニャンの日。シド・ビシャスの死んだ日。「生まれた日?死んだ日?」とはるくんが言っていたけど、死んだ日。シド・ビシャスが生まれた日は私の誕生日だから。5月なんだ。
照明がピカピカだった、渋谷クアトロ。3人とも汗だくで、だいぶ暑かったんじゃないかなぁ。後半はるくんキツそうなかんじに思えたけど。私は前半アッパーな曲が1曲置きで、死ぬんじゃないかと思ったよ。というか、後ろの男子は押しすぎだって。そんなにガンガン押してきても、もうこれ以上前に行けませんから!でもアンコールはそんなの軽く吹っ飛ぶくらい楽しかったよー。「タクシー」が終わってギターを下ろしたアビさんが振り返ると、引っ込まずにこのままアンコールをやろうとするはるくん。「アンコール2回やると、この先もそうなんだと思われると困るから」と言ったはるくんに、「甘いな、そのうち3、4曲じゃ納得しなくなるよ」とアビさんが言ってたけど、そうかもね、客はワガママだからもっともっとと思うようになるかもしれないよ(笑)。紅布のタイムマシーンコーナー以外ではもう演らないかな?と思ってた「ラブホ」がまた聴けて、とっても楽しくて思わず笑顔になってしまった。?なんでもいーよ?のコーラスのところでアビさんとしんちゃんが顔を見合わせて笑ってたなぁ(笑)。この日絶好調だったアビさんの「グライダー」のギターソロはとてもグッときたし、「何様ランド」では最後にどこにそんなパワーがあるんだというくらい、しんちゃんのドラムは格好良かった。終わった瞬間、床にベースを投げ捨てて帰っていったはるくん。この日出せるモノはすべて見せていただいたよ。次のライブまでに、おいしいものいっぱい食べておいてね?はるくん。


まだのれるぜ〜 まだのれるぜ〜
今回のTシャツのロゴになってるおかげで、ライブ後に飲んでる時になにかと歌ってたのですが、アビさんが着ていた赤バージョン、リクエストしておくよ。しかし、開場してから開演までの1時間、なかなか時間が経たなくて、みんなでくだらない話をしていた中で「アビさんは赤のTシャツだよ、きっと」「はるくんが赤着てたらキモイ」などと言っていたのですが・・・先日のオナニーマシーンとの対バンでTシャツをもらった話で「はるが赤を選んでてビックリした」とアビさん。えー、はるくんが?と思ったら、はるくん「オナニーマシーンって書いてあって、どうせ恥かしいから赤でいいやと思って」、アビさん「俺もいつもはSサイズなんだけどMしかなくて、でも着ないからいいやってMをもらって帰った」、はるくん「ここでしんちゃんに円く収めてもらおう」、しんちゃん「もらっていかなかったハズなのに、家に帰ったらカバンに入ってました(笑)」、3人ともヒドイな!
そんなかんじで、話出すとダラダラなのはいつも通りなんだけど、MCはワリと少な目だったかな。
3人が顔を見合わせて演奏している場面が多くて、それがとても印象的だった。「ゲロサーフ」でのジャムセッションな間奏だったり、「君は僕を好きかい」でアビさんがしんちゃんのほうを向いて弾いているところだったり。これは素晴らしく息があってたなぁ、本編の中では個人的に一番良かったです、「君は僕を好きかい」。あと、はるくんが歌ってる時は、アビさんとしんちゃんがはるくんを。アビさんがギターソロを弾いている時は、はるくんがアビさんを。さらに、そんなはるくんをしんちゃんが。といった具合に。
そんな場面を見ていると、ほっこりするのと同時に、バンドいいな、羨ましいなと思ってしまう。結成20年を迎えるまで続けるのは容易なことじゃないだろう。楽しいことばかりじゃなかったはずだ。でも、40越えたおっさんたちがあんなに楽しそうに演奏している姿を見ると、「ああ、いいなぁ」って憧れてしまうよ。

2/2 The ピーズ@渋谷クラブクアトロ セットリスト

 1.日本酒を飲んでいる
 2.オナニー禁止令

 3.アル中
 4.とどめをハデにくれ
 5.犬ゾリ
 6.脳ミソ

 7.君は僕を好きかい
 8.ゲロサーフ
 9.植物きどりか
10.リサイクリン

11.脱線
12.耳鳴り
13.バカになったのに
14.ひとりくらいは
15.生きのばし

16.ブロイラー
17.線香花火大会
18.ヒッピー
19.ドロ舟

20.サイナラ
21.階段
22.ノロマが走っていく

23.焼めし
24.体にやさしいパンク

(EN)
25.ラブホ
26.タクシー

27.グライダー
28.何様ランド