1/27 ティッシュタイム Vol.40 〜先輩・後輩対決 Vol.2〜(The ピーズ)@渋谷La.mama

ティッシュタイムの先輩後輩対決。前回は一昨年でしたかね。開場時間にラママに到着すると、寒空の下、Tシャツ一丁で待機している人がちらほら。うわー、見てるだけで寒いよー。そんなやる気な人が居たワリには、前方には余裕があって、始まるまでマッタリだったのですが、前説のおばけえんとつが終わり、ピーズが始まる前にドドドーッと男子が集まってきた。今回は一段上がったところで見ていたのですが、この場所に居て良かった!みんな背が高くて、その中じゃ確実に埋もれてたよ。段の上からでも、ラママの低いステージでは客の頭で、フロントのはるくんとアビさんは胸から上しか見えなかったんだけど。でもしんちゃんはドラムを叩いてる手元まで見えて、普段ステージを見上げてるとそこまでは見えないからね。なかなか新鮮な景色でした。
ステージにやってきてスタンバイする間、SEもなくシーンとしている中、「さっき盛り上がってたみてーじゃねーか」とアビさん。うーん、前説で3組ネタやってたけど、サムイのもあったけどね(笑)。つか、アビさんテンション高いな!
そしてはるくんが「始めるよー」と言って、ドロッとしたミディアムナンバー「アル中」からスタート。はるくんのボーカルがすごくクリアに聴こえる。今まで聴き取れなかった歌詞まで耳に入ってきたよ。前回、ラママは音が良いなーと思ったけど、今回はスピーカーからの音が良く聴こえる位置で、もう音のバランスが完璧だった!ま、いつも自分が前に行きすぎて、良い音で聴ける場所にいないってのもあるんだけど。改めて、はるくんの歌い方は格好良くて好きだなー、と聴き惚れてしまった。
「ギャンブル」からはモリモリ盛り上がるフロア。そのまま「植物きどりか」でも飛びはねて盛り上がってたよ。さらには「耳鳴り」でダイブまで。えええ!いつもと様子が違ーう(笑)。「オナニー禁止令」のあと、「ドロ舟」ときたら、私もその場で拳を振り上げちゃったよ。
「はるくん楽しい〜〜〜」(「たのちぃ〜」って聴こえたけど・笑)と言ってたはるくんはテンション高くて、MCは支離滅裂だったなぁ(笑)。

  • ティッシュタイム去年は呼ばれなかったけど、今年はブレイク」おおお、ブレイクて言ったな! 「負けてられない。負けた」ちょっと待て、負けるの早いよ(笑)。
  • メンバー紹介を2回もするはるくん。しかも「ギター、アビさーん」と言ったあとに、アビさんの真似してしゃべるはるくん。はるくんのモノマネブームはまだ続いてたのか(笑)。
  • ピロウズ、レコーディング終了おめでとうございます」とはるくん。アビさん「いくらなんでも、まだ終わってねーだろ」、しんちゃん「終わってません」(笑)。はるくん「(アルバムが)出来上がったらよろしくお願いしますよ。って俺が言うのもヘンか。じゃあバンザイだ。ピロウズばんざーい!」って、客も一緒になってバンザイしてるのもヘンだと思います。ピーズもピロウズも好きな自分はアリですけどね!

そのあと、「俺らもレコーディングしてたんだよ」とアビさん。1曲入りだけど「ボーナストラックが」って言ってたけど、ホントかなぁ〜(笑)。あとクアトロワンマンのことでアビさん、「クアトロは寒いから、人が入んないとすんげぇサムイ」とも言ってた。大丈夫だよー、渋谷はチケット売り切れたようだよ!・・・大阪と名古屋はどのくらい売れてるか分かんないけど。
そんなかんじで後半、そろそろ終わりかな?と思ったところで「今日はまだライブやるから。いっぱい時間やってくださいって言われてるんで」とはるくん。わーい!そのまま最後までトバして、ラストは「タクシー」「体にやさしいパンク」。これがノラずにいられるか!と、またもやその場で軽くとびはねたり。ちょうど1時間、今回はどの曲が良かったというよりも、全体的に格好良いライブでしたよ。最初から最後まで勢いを保っていて、ライブしてたなと思います。こないだの紅布も良いライブだったのですが、ラママもまた満足感のあるライブで良かったー。年明けから、はるくんアビさん、気合い入ってるのが感じられるし、クアトロワンマンが楽しみだよ!