THE POGUES フォトレポート

10/6 THE POGUES@SHIBUYA-AX
http://smashingmag.com/tour/06tr/061006thepogues_sam.html


10/5 THE POGUES@SHIBUYA-AX
http://smashingmag.com/tour/06tr/061005pogues_maki.html


10/2 THE POGUES@なんばHatch
http://smashingmag.com/tour/06tr/061002thepogues_tom.html


6日の追加公演、行きました。というか、5日が取れなかったのが運の尽きでした。その時点でやる気を無くして、あーもう去年見たからいっかーと遠征もパス。そうしたらAXの追加公演が決まり、なんとなく今回の来日を見れることに。
そんなかんじだったので、当日を迎えるまでの間テンションも上がらず。しかも、当日は台風の影響で大雨!去年のAX公演も台風だったけど、去年より雨降ってるよ!
で、ポーグスのライブはというと、正直いって去年より演奏はグダグダ気味。中盤、ちょっと退屈にかんじたところもあった。シェインのなまりのある英語は、さらに何しゃべってるか分からなかった。でも、とにかくシェインは機嫌が良さそうで、シェインが歌わない曲の時はステージから引っ込むんだけど、出てくる時に酒を片手にひょこひょこと小走りにやってくるのだ。その様子がなんとも微笑ましくて、きっとシェインは可愛らしいおじいちゃんになるなーなんて思ってしまった。昔のボロボロっぷりを考えたら、今でもこうしてステージに立って歌ってるのが不思議なくらいなのに。そして、曲を途中で最初からやりなおした時は、思わず笑ってしまった。メンバーも客も。そういう人間臭さもポーグスらしい、というか。それがより濃く出ていたライブだったと思う。だから、アンコールの「Fairytale Of New York」で、雪に見立てた紙吹雪の演出は特に必要ないと思った。ただ、その中でカーティス役の子(ジェムの娘さんらしい)とシェインが踊っているのにはあざとさを感じなかった。
来た時と同じく大雨の中を帰宅した。電車は遅れ気味で、いつも以上に混んでいた。家に着く頃にはすっかり疲れきって、そのまま泥のように眠った。去年ほどの感動はなかった。けれど、もしまた来日することがあった見に行くと思う。