10/7 The ピーズ@新宿紅布

ウガンダ結婚おめでとうー。その結婚パーティーで披露する曲を挟みつつ・・・だった今回の紅布ライブ。途中でギターに持ち替えたら、アビさんのギブソンレスポールに嫌われてしまったはるくん。音が出たり出なかったりで、アレレーなかんじ(笑)。さらに、アビさんがサブで使用しているギターに替えて、「結婚パーティーがあるんだけど、そこで演る曲をちょっと・・・あの練習をー」練習かよ!とツッコミたくなったけども、はるくんが「アイラブユー」と歌い出した途端、思わず吹いてしまった。ピーズの曲では絶対に出てこないもんね、アイラブユーて(笑)。コンバットの硬い音が気になって仕方が無かったはるくん、アビさんの「ボリュームを下げればいいんだよ」の一言で解決。「えーなんでー、ボリュームを下げるだけで音が変わるのー」と言ったはるくんに、「いいのか、俺にしゃべらせて」とアビさん。アビさんのギター講座は長くなりそうなので、別の機会にでも(笑)。そして「このままでいよう」もギター2本で。「気持ち良かったなー、本番もこれくらい出来るといいなー」と言っていたけど、「ウガンダがとうとう所帯を!」「身を固めろとは言ってたけどウガンダは絶対結婚出来ないと思ってた」とかひどいことをクチにするはるくんアビさん。ちゃっかり客の前で練習までしたんだから、ちゃんと祝ってきてくださいよー(笑)。それにしても「今のが一番いい出来だったと思うよ」「とっておきだったねぇー」と取ってつけたように言ってたのは、調子良すぎです、はるくん。
そんなワケで、はるくんのギターも良いんだけど・・・はるくんがキャロルのイントロをチラっと弾いた時に客席がおーっと湧いたら「ギター上手いんです」とアビさんが嬉しそうに言っていたのがなんとも微笑ましかったよー。でもやっぱりベースに戻ったら、あーコレコレ!と思ってしまうんだな。しんちゃんのドラムは相変わらず良かったな。ピロチルツアー中にお疲れさま。客から「めざまし見たよ」という声が上がり、「ピロウズミスチルのおまけで流れた」と言ったしんちゃんは見てないそうなのですが、めざましはフツウに見てるのに見逃していたアビさんに「6時35分!6時35分!」とはるくん。はるくんだけ見た模様(笑)。そして、アビさんのギターは「ハトポッポ」のギターソロがいつもに増してブルージーで格好良かった。
しかし、自分の後ろの暴れっぷりに、後半はあんまりライブに集中出来なくってガッカリ。「ライブ中、周り(の客)とか見ないよね」と人に言われることがあるんだけど、周りに気を取られてライブが楽しめないとイヤだから、出来るだけ気にしないようにしてるからなんだよー。耐えかねて本編終わって下がったのに、アンコールの「肉のうた」で、結局また前に行っちゃったじゃないか!(笑)。そして、最後は「ハニー」という選曲にニヤリ。ウガちゃんお幸せに。
ということで、個人的にノリきれなかった部分もあったけど、なんだかんだ言っても紅布ライブのあとの酒は美味しいよ。食べ物も美味しくて良かった。ご一緒してくれたみなさまありがとう。次はいよいよファンダンゴ!はるくんがライブ告知で、みなさんゼヒ・・・てムリなんじゃ!というようなことを言っていて、思わず苦笑いですよ。大阪、行ってしまいますから。遠方の友人と一緒にピーズライブを見るのも久しぶりだし、いろいろ楽しみだー。

 1.サイナラ
 2.体にやさしいパンク

 3.線香花火大会
 4.40
 5.東の窓
 6.無力

 7.耳鳴り
 8.ハトポッポ
 9.ノーリタイア
10.バーゲン

11.やったなんて
12.マスカキザル
13.オナニー禁止令

14.アル中(はるG.)
15.I LOVE YOU,OK / 矢沢永吉カバー(はるG.)(←この曲で合ってるか自信なし)
16.このままでいよう(はるG.)

17.ゲロ・サーフ
18.ノロマが走っていく
19.ドロ舟

20.ヒッピー
21.生きのばし
22.リサイクリン
23.どこへも帰らない
24.焼めし

(EN)
25.肉のうた
26.ハニー