8/1 The ピーズ@新宿紅布

今回はすごかったなー。もうセットリストがありえないことになってたよ。
はるくんがアロハを着て、紅布3周年のうたから始まった紅布。しかし、アロハが似合わないな、はるくん(笑)。昨年の夏、トモフもアロハを着ていたけど、トモフは似合っていたのに、なんでだ。同じ顔してるのに(笑)。はるくん、すぐにTシャツに着替えちゃったけどね。そして、セミT販売促進で、アビさんがシュンペイ氏に持ってきてもらったセミTが、キッズLだったようでパツパツ(笑)。「これじゃヘソ出しじゃねーかぁ」と言って、さらにまくりあげてチクビまで見せてたよ。そのまま曲に入ったら、その格好がツボにはいったはるくんが、「ヒッピー」を歌いながらマイクを通して「アハハ」と笑っちゃってた。あいかわらず面白いな、アビさんもシュンペイ氏も(笑)。
シブめの選曲にいつも以上に静かなフロアだった序盤。今日はこのままマッタリなのかと思ったら、とんでもなかったよ。「とばします」とはるくんが言ったとおり、「とどめ」「バカ」、タイムマシーンコーナーに「肉のうた」、さらに「デブ・ジャージ」!と怒涛の曲順。こ、殺すか!「デブ・ジャージ」のイントロのはるくんのベースが鳴った瞬間、ウチのまわりで「うわぁ」とため息がもれたもの、あまりの連チャン具合に。途中で、前に出てきたアビさんのギターのネックが、自分が伸ばした手の平にちょうどおさまって、思わずそのまま掴んでしまいそうでしたよ。ぎゅうぎゅうに押されてた勢いもあって。いやー、とにかくすごかった。それにしても、「カラーゲ」「肉のうた」「デブ・ジャージ」って、ずいぶんと肉々しいな(笑)。心待ちにしていた「なっとーばかりくっててもいいのか」が聴けて本望ですよ。
そして、酸素が薄くなったからと、出入り口のドア開けられない?と言ったはるくんは、また懐メロを口ずさんでいて、アビさんに「外に聴こえてるぜ」とツッコまれていたのに笑ってしまった。あとは、はるくんがキンさんギンさんの真似をしてたりとか、JUNIORの「ライツ!」というのを言ってみたりとか、青森の話でアビさんが「はるはシーナのパンツばっかり見てた」とか、MCはいつもながらにゆるゆるで、最後のほうではるくんが「僕ばっかりしゃべったり、水飲んでたりすんません」と言っていたけど、今回はこっちもそのあいだ休憩さしてもらいましたよ。
後半、中盤のテンションのまま演奏された「グライダー」とかめっちゃテンポが速くて、最後は「ドロ舟」、アンコールは「脳ミソ」とまたもやトバしまくり。
「見えねえ物まで考えるもんか 何だこんなもんメじゃねー 感じねーもんは感じねー ハマってたまるか」
いつもならどこか宙を見ていることが多いのに、じっと目をそらさずに歌うはるくん。どうしちゃったの?いや、格好良かったけども。
ということで、紅布でここまで汗だくになったのは初めてでしたよ。本当、今回はやられた!というかんじ。

 1.焼めし
 2.ノロマが走っていく

 3.リサイクリン
 4.耳鳴り
 5.サイナラ

 6.底なし
 7.体にやさしいパンク

 8.ヒッピー
 9.とどめをハデにくれ
10.バカになったのに

11.階段
12.なっとーばかりくっててもいいのか
13.Yeah

14.肉のうた
15.カラーゲ
16.鉄道6号
17.デブ・ジャージ

18.シニタイヤツハシネ
19.植物きどりか
20.ゲロサーフ

21.グライダー
22.生きのばし
23.ドロ舟

(EN)
24.脳ミソ