6/28 フラワーカンパニーズ、夜のストレンジャーズ@新宿red cloth

フラカン初の紅布ライブ、非常ベルが鳴るというハプニングがー。
夜ストでほどよく飲みつつ、フラカン。ミリオン!ミリオン!の「友達100万人」のあと、最初のMCでジリジリジリーッと。スピーカーの電源が落ち、アンプからの音だけで即興でブルース。圭介はハープ。結局、消防士さんが来て、非常ベルを止めるまで延々20分くらい演ったのかなぁ。コレ、もっと音がよく聴こえるところで聴きたかった。前で見てれば良かったな。格好良かったよー!
しかし、このハプニングもあってか、いつものフラカンライブよりは大人しめだったような。「ライトを消して走れ」が聴けたのは良かった。思わず前へ前へ。あとはアンコール最後の「最高の夏」!聴きたいと思ってたら!期待を裏切らないフラカンさんですよ。白眼もNUDECOREもYES,FUTUREも演らなかったけど、これでおおむね満足です(笑)。あ、「夕焼け」も良かったな。
新曲は、「たまらないZE」の前さんのベースが格好良い。あと「はぐれ者讃歌」のメロが好きかな、やっぱり。


そうそう、ローディのきゅう太郎さんが夜ストを好きで、移動の車でかけてたことから夜ストを知って、格好良いねーと言ってたら対バンが実現した、とか圭介が言ってましたよ。
夜ストは「Boogaloo Joe」始まりで、ミウラさんいわく〝佳境〟あたりに演っていたギブソンとか、ラストの「Big Fat Saturday Night」なんかが良かった。圭介は「俺が便所に行ってる間に俺のビール飲んだのどいつだ」が好きだとか言ってたなー。この曲はもう最高にストレートだよね、最初に聴いた時に思わず笑っちゃったもん。自分的には「Lil' Christina」が聴けて良かったですよ。
あと、夜ストミウラさん、フラカン竹安、ともに、アビさん作のアンプを使ってましたよ。どっちのギターも音がキレイに聴こえて、なかなか良かったのではないかと思います。


フラカンのアルバム「脳内百景」を買ってきたので、これから聴きますー。

フラワーカンパニーズ セットリスト


1.はぐれ者讃歌
2.パンクはうまく踊れない
3.空想無宿
4.友達100万人


 非常ベルブルース Part1
 非常ベルブルース Part2


5.たまらないZE


6.寄鷺橋サンセット
7.夕焼け


8.はじまりのシーン


9.アイムオールライト
10.ライトを消して走れ
11.真冬の盆踊り
12.捨鉢野郎のお通りだ


(EN)
13.帰り道
14.最高の夏