5/31 SWINGING ROCK'N ROLL SHOW vol.2@CLUB Que

出順は、サードクラス、the pillows、MAMORU & THE DAViES。
本日のピロウズさんは、「ノンフィクション」始まり。ツアー縮小版か?と思ったら、「Rosy Head」で、お! さらに、「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」で、おおお!と思ったのも束の間、イントロめためたでしたよ。Aメロに入る前には持ち直したけども。その直前のMCで、はかまだくんの占いの話のあと、客の「結婚してー」の言葉に動揺したか、さわお。自分でも、面白い返しが出来なかったとか言っていたが。つか、そういうことを言う客って・・・ねぇ・・・。
そして「そんな風にすごしたい」まで演るとは!チケの売れ行きが渋いという土曜日のO-Eastでも、レア曲を演るらしい。「迷ってる人は迷ってる場合じゃない!・・・俺がレアだと思った曲がレアだけどな!」えー。そこにPeeちゃんがレア曲って「なんだっけ?」と言い出して、さわおに「帰れ!」て言われてたよ。そのあと「帰らないでください」て、さわお謝っていたけども。まぁ、O-Eastも期待しすぎない程度に期待しておくよー。
そうそう、はかまだくんに占ってもらったのは、昨年、京都でトモフと対バンした時だそうで、淳くんが占ってもらった通りになったらしい。さわおは、その時の占いでは、2007年に金持ちになるんだとか。「(指輪をさして)このへんにダイヤな! (時計をさして)ロレックスな! (ピロウズタオルで顔を拭きつつ)こんな腐れタオル!」腐れって(笑)。今日の打ち上げでもまたさわおを占うことになったらしく、はかまだくんがサードのライブの時に「社交(辞令)じゃなければ」と言っていたけど、どうなったんでしょうか(笑)。
そんなはかまだくんがボーカルのサードクラスは、3月に代々木でバンドトモフで見たあと、ベースの篠田くんが抜けてしまったのですが、今回はサポートで〝イナカヤロオ〟の中田くんという人が弾いてましたよ。1週間で25曲を覚えたという中田くんは、違和感も無く、なかなかの馴染みっぷり。コーラスは・・・微妙だったけども(笑)。はかまだくんは、曲終わりの客の拍手の大きさに、暖かいとしきりに言っていましたよ。
そのMCをうけて、マモルくんがライブで「今日のお客さんは暖かいって聞いたんだけど、いい人だよね?」と言いつつ、ニューTシャツの宣伝をしていた(笑)。あと、途中でタオル持ってない?とメンバーに聞いていたマモルくんなのですが、しんちゃんが貸してくれたタオルをスタッフの人から受け取ったら、「あ!ピーズて書いてある!」と床に投げつけようとしてましたよ(笑)。しんちゃん、ピロウズのライブなんだから、ピロウズの腐れタオル使えよ(笑)。そのあと、ピーズタオルを肩にかけて演奏していたマモルくんなのでした。
そんなかんじで、Queっぽく全体にまったりした雰囲気の良いイベントでしたよ。

the pillows セットリスト


1.ノンフィクション
2.Rosy Head


3.Walkin' On The Spiral
4.ROCK'N'ROLL SINNERS
5.プロポーズ


6.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
7.そんな風にすごしたい


8.空中レジスタ
9.サードアイ
10.この世の果てまで