4/7 リー・ブリロー追悼ライブ@下北沢SHELTER

今年もブリロー追悼ライブに行ってきましたよー。

しかし、シェルターの黒板の間違いはウケル! 「赤羽リブロー」て! はるくんは今日来て、黒板見た瞬間に帰ろうかと思ったとか。はるくん「シェルターの店員さん、もう10年以上やってるのでよろしくお願いしますぅ」と言ってましたよ(笑)。思わず帰りがけに写真を撮ってきてしまった。あははー。

夜のストレンジャーズは、もう1年以上ライブを見ていなかったので楽しみにしていたのですが、最初いきなり「ブガルー・ジョー」から始まって、夜ストのオリジナルを演ったのは個人的に嬉しかったです。でも、フィールグッドのカバーは途中にコーナーで4曲だけで、オリジナルのほうが多かったなー(笑)。まぁ格好良かったからいいけど。あとで赤羽ブリローの時にはるくんが「夜ストはオリジナル演って名前を売ろうとしちゃって若いなー。人気者になろうなんて思わなくてもいいのにねぇ」とブツブツ言ってましたよ(笑)。あと、ボーカルのミウラさんが、盗まれたギブソンが戻ってきたっていう話をしていたのですが、「でも今弾いてるギブソンじゃないんですけど」と言ってて笑ってしまった。2年振りに戻ってきたら弾きづらいとかなんとか。また今度はゆるゆると酒を飲みながらゆっくり見たいです。
「俺がブリローだー!」と、はるは毎回言っているとマモルくんが言っていた、赤羽ブリロー。そして、今年もはるくんのブカブカのダブルのスーツは健在(笑)。白シャツに黒タイで、葬式かよってかんじなのですが、でも追悼ライブなので間違ってはいないわな・・・それにしてもなー。誰かモッズスーツを買ってあげて下さい(笑)。
そして、途中でステージになぜかデッカイポリバケツが。よくお店で使うようなゴミ箱がはるくんのそばに置かれて「なんだコレ邪魔だなー」というはるくんに、「ゲロバケツ・・・」と客席から笑いが。「今日はゲロしないよ!まだ飲んでないもん」と言うとりました(笑)。大阪でライブ中にゲロ吐いたんですよ、まだそのライブについて書けてないですが・・・。それにしても、先日の大阪バナナホールの気合いの入ったライブを見たあとなので、はるくんのヨレヨレフラフラっぷりに脱力。なぜか途中で裏声でアグネス・チャンを歌いだしたり。「これ誰(の歌)?って客席から言われてたぞ」とアビさんからツッコミが。アグネスなんて古すぎだよ(笑)。あと、楽器を持たずにハンドマイクなので、無駄な動きが多くて「なんかトモみたいだ」とはるくん自分で言っていたり。
でも曲を演ってる時は格好良かったですよ。はるくんの英詩はかなり怪しいところがあったけど。カンペ見まくってたもんなー。しかも足元にいっぱい散らかしてて、アビさんに「去年、もう歌詞覚えた、完璧!て言ってたじゃねーか。どうせ毎年見るんだからちゃんとファイルしとけ」と怒られてましたよ(笑)。「ミルク&アルコール」が良かった。あとフィールグッドじゃないけどチャック・ベリーの「ビューティフル・デライラ」も。「アイ・ドント・マイン」のアビさんのギターが格好良かったですな。
そしてMAMORU & THE DAViES、今年はワタナベブリローじゃなかったですね。いつもはウガンダがドラムだけど、そうするとウガンダだけ2バンドでギャラが倍になるからやめたらしい(笑)。ということで、ディビスのドラムのコンちゃんがブリロー追悼デビューだったのですが、ディビスで叩いてる時よりパワフルなドラムで格好良かったですよ。あと、こないだ加入したハラくん33歳(ちょうどこの日誕生日で34歳に!)、ギター上手いなー。気持ち良くノラしてもらいました。マモルくんが「これだけ3コードの曲を演ると、演ってるほうは気持ち良い」と言っていたのだけど、自分もなんだかんだで、やっぱり3コードのロックンロールが好きなんだなーと思ったり。
あと、ナゴム再発第4弾で、グレート・リッチーズが出るって言ってましたよ。もりくんボーカルの曲とかも入るそうです。グレリチあんまり聴いてこなかったので、あらためて聴こうかな。
アンコールセッションは、昨年と同じく「シー・ダズ・イット・ライト」のギターソロはアビさんが! そして、恒例の「テキーラ」のダイブ大会へ。必然的に手ぶらのはるくんから飛ぶんじゃないのってかんじで「来年は俺も楽器持ってこよ〜」って言ってたよ(笑)。今年も勢い良く飛んでおりました。あと、マモルくん、ウガンダミウラさんがダイブしたのだけど、ミウラさんがダイブするのを怖がって、ようやっと最後に客席のほうに後ろ向きに倒れこむかんじにしてましたよ。自分のところだったので、持ち上げようとしたのだけど、あんまり持ち上げられなくってねー。申し訳ない。
そういえば先日のエントリーで、楽器弾いてる人には手を伸ばしづらい、とか書いたのですが、すみません、ワタクシ嘘をついてしまいました。最後にアビさんが前に出てきた時、思いっきり触ってました(笑)。だってアビさんのギター格好良いんだものー。終わってから話してたのですが、やっぱりアビさんのギターが一番好きなんだよなぁ。アンコールで4人ギターを弾いていて、ほかの人もみんな本当に良いギター弾いてるんだよ。でもアビさんのギター聴くと「コレだよ!」と思ってしまうあたりが、やっぱり自分らピーズっ子なのかね、という。なんか一番しっくりくるんだよね。アビさん好きだー(なんでここで告ってんの・笑)。
こんなかんじで、ガッツリ前で楽しんできたので、あんまりお酒が飲めなかったのですが、シェルターってば人が多いと移動するの大変だし。アンコールで出てきたはるくんは、顔真っ赤でしたけどね! 最後、ステージからはける時に、投げキッスじゃないけど、マイクスタンドに「チュッ」て音だけ残して帰っていって、ヒェ〜!と思ってしまった。このヨッパライめが(笑)。