1/21 The ピーズ@福岡DRUM Be-1

そういえば、Be-1のライブのこと何も書いてない。たしか宿に戻ってきて、セトリだけでも上げようと思って、そのまま眠ってしまったんだった。
Be-1は音が良くて、「耳鳴り」で始まったのだけど、やたらと格好良くて、ドキドキしましたよ。ていうと、じゃあいつもは?てかんじですね、すみません。序盤からアビさんがとばしてて、さらにドキドキ。ダ、ダイジョブなのかしら・・・と余計な心配をしてしまうほどの、とばしっぷり。「オナニー禁止令」で、アビさんの、せーの!の掛け声のあと、はるくんが入りのベースが遅れてやり直してました。めずらしいな、やり直すのとかって。しばらくして、なんか今日は進み方が早いなぁと思って、ちょっとついて行けなくなりそうだったので、まったり自分のペースで見ることに。なぜか私は、柵に寄りかかって、前にだらっと腕を伸ばして見るのが、落ち着けるのです。でも、これ前から見たら、やる気無さそうに見えるんじゃないかと思って、ちょっと申し訳ないのですが。「生きのばし」から最後にかけては、熱くなれたので良かったです。
アビさんが、「ひとりピーズの映像が家にあって見たけど、福岡が一番面白かった」と大笑いしてて、はるくんが「音響の人が風邪って言ったけど、あれはウソで最初っからいなかった」と。当日、のこのこと行ったら、音響の人どころか何にも用意されてなかったらしい。もうひとりピーズキャンペーンは、2度とやりたくないって言ってました。あと、しんちゃんは当日入りだったから、雪でこれなかったら、あやうく2人ピーズになるところだったとか。で、ピーズは昔2人でやったことがあるから、「ピロウズはそういう経験が無いからそうなったら大変だけど、ピーズは野放しで大丈夫」としんちゃん。野放しって(笑)。そして前乗りだった「ブッチーさんがこの場にいないのはどういうことなんだー!」とか、はるくんが叫んでたのが可笑しかったです。あとは、絲山秋子さん*1のことをアビさんがおばさん呼ばわりしていたり。しかも「俺なんてまだまだいけてんじゃん」とまで言ってたよ、この人は(笑)。
ということで、セトリ。終演後、たまたまPA卓のそばでドリンクを飲んでいて。卓の前にいる、あ、もしかして、この人がハジメさんかねー、と思って見てたら、近くに居た男の人がセトリを見せて欲しいってお願いしていて、見せてくれたのです。なので、ちゃっかり私も便乗。ハジメさん、気さくなかんじの人でしたよ。

  1. 耳鳴り
  2. とどめをハデにくれ
  3. 日が暮れても彼女と歩いてた
  4. オナニー禁止令
  5. 焼めし
  6. バカになったのに
  7. 40
  8. 東の窓
  9. ギャンブル
  10. 喰えそーもねー
  11. リサイクリン
  12. ひとりくらいは
  13. シニタイヤツハシネ
  14. 生きてれば
  15. 赤羽ドリーミン
  16. どっかにいこー
  17. サイナラ
  18. ヒッピー
  19. ギア
  20. ノロマが走っていく
  21. 生きのばし
  22. 体にやさしいパンク
  23. グライダー
  24. 脳ミソ

(EN1)

  1. ドロ舟
  2. Yeah

(EN2)

  1. 何様ランド

*1:今回、芥川賞を受賞した作家。たまロカでも紹介している、アビさんの知り合い。