12/29 The ピーズ@COUNTDOWN JAPAN 05/06

いやもう、すっごく楽しかったです(笑)。「ノロマが走っていく」始まり。最初はちょっとやべーかなというテンションに思ったのだけど、音もスカスカだったし。音響の問題じゃなくて、演奏がね。しかし「お肉なんか喰いたくねーよぅー」て、はるくんのボーカルから間髪入れずに始まった「肉のうた」。この始まりかたが、めちゃくちゃ格好良かった!うわぁと思って、ふと横を見たら、真ん中らへんの詰まりっぷりに笑ってしまった。いきなりガーッと。自分はアビさん側に居たので、すっげぇなーとかって笑いつつ、あの中に居なくて良かったと思ったり。そして、はるくん張り切って、曲終わりでジャンプする時にすべってましたよ。格好悪いなぁ(笑)。そこからは盛り上がって、もうひたすら楽しかった!
MCでは、去年は一番最初で、今年は2番目だから、最終的には大きいステージでトリになる!とか。それより清志朗と友達になったほうが早い、とも。ゲストで出るってか?(笑)。あとは、ムーンステージだからムンムンで!とか。それは言っちゃダメって言われたけど、言っちゃったーとはるくん。ダメ出ししたの、誰だろ。しんちゃんあたりですかね(笑)。
そして、「肉のうた」のノリのまま「焼めし」。イントロで手拍子が起こったのだけど、なんで起こったんだっけ。フェスならではだよなーと笑ってしまったのですが、面白がってやってたら、はるくんも一緒になってやっていたのだけど、楽しそうというか、すっかり空気にノセられてるし(笑)。調子にのって、ペットボトルかなんか投げたあと「物投げてごめんなさい!」と謝ってたり。そんな状況がツボに入ったのか、アビさん途中で笑いまくってましたよ。またこないだの紅布の時みたいに不精髭でクマ五郎ちゃんだったのですが、あまり調子良くなさそうなかんじだったのが、だんだんいつものテンションに。やっぱりアビさんは、ガンガンギター弾いてる姿が格好良いぜー。最後は「とどめをハデにくれ」。もうね、後ろの女の子が、ずっとわーわー言ってたのが可笑しくてね。いや、一緒に歌ってたみたいなんだけど、テンションマックスで歌えてねーのよ(笑)。うぜぇ!とか思うよりもなんか笑えてきて、とにかくそんなかんじでライブ中やたら笑ってたと思います。
ということで、今年最後のライブ、楽しく終われて良かったです。年越しQueもあるけど、あれは年明けてるのでね。いちおう。ピーズさんには今年一年間、いっぱい楽しませてもらいました。ありがとう!

  1. ノロマが走っていく
  2. リサイクリン
  3. 肉のうた
  4. 焼めし
  5. 耳鳴り
  6. サイナラ
  7. 生きのばし
  8. とどめをハデにくれ

画像は会場内に飾られてた、今年のひたちなか出演者のサイン。わかりづらいな。