11/10 DELICIOUS BUMP SHOW!!@O-West

モノクロ、HERMIT、THE STEREO FUTURE、noodles、the pillowsの順。初見の、モノクロとTHE STEREO FUTURE(from シアトル)でしたが、THE STEREO FUTUREはなかなか面白かったですよ。つか、日本語上手すぎ。ギターの人が、ペンダントを振り子にして「だんだんステレオフューチャーのTシャツが欲しくなーる、だんだんステレオフューチャーのCDが買いたくなーる」とか言ってて笑ったー。音のほうは、オルタナでドラムは裏打ちのリズムだったのですが、聞きやすかったです。モノクロはあまりピンとこず。あと、今回HERMITが良かった。エレキ→アコギ→エレキ→アコギと持ち替えてたのは、なんとかしてくれーって感じでしたが。自らツッコんでたけど。noodlesちゃんは演奏がグダグダだったような。
そしてthe pillows。今度のシングルの「サードアイ」が聴けるのを楽しみにしていたのですが、いきなり初っ端からズレてるし!(おもにさわおが)。途中で持ち直したのですが、さわおがギターソロを弾いてる!(ちょこっとだけど)。そして、最後のツインギターの部分を無事弾き終わって、嬉しそうにPeeちゃんのほうを向くさわお(笑)。なんだか見ているこっちがハラハラしてしまった。でも、演り慣れてくれば、凄く格好良い曲だと思います。あと「My girl」も演ったのですが、これが凄く良かった。次のアルバムに入る曲で、Peeちゃんがリミックスしたバージョンを「ノンフィクション」のカップリングにした曲ということなのですが。メロディと音の隙間具合が心地良い感じ。
そして「俺って、悪い人、普通、良い人、どれに見える?」と言うさわお。つか、その聞き方って「悪い人」って言って欲しいんでしょ、てかんじなのですが(笑)。前日に新宿で警官に、最近ケツ切り魔が発生してるのだがナイフ持ってないか?と職務質問されたらしい。「ケツ切り魔って前置きはいらないだろ!」と言って「職務質問されたことある?」と言うと、横でうなずくPeeちゃんは「連続婦女暴行魔」に疑われたことがあるらしい。(札幌の)中島公園のところで無免許で捕まったら、さっきそこで起こった婦女暴行もオマエだろって言われたとか。つか、無免で捕まるとか・・・Peeちゃんもしかしてヤンキーだった?(笑)。あと、明日のデリシャスのDJイベント行く人ーって言ったら、ちらほらしか手が上がらず。細見くん目当ての客が多いんじゃないでしょうかねー。「俺の踊る場所が無くなるじゃないか!・・・でもやってやるぜ」と、ふふふと笑うさわお。逆にやられないように気をつけて下さい(笑)。
アンコールは「HEART IS THERE」。あー、もうこの曲ほんとにいいな。比較的the pillowsのライブはじっくり聴いてることのほうが多いのだけど、ウキウキで踊ってしまったわー。そしたら、最後にPeeちゃんが投げたピックが自分の前あたりに。あ、あった!と思った時にはもう遅く。あーーー。また投げて下さい(別にオマエに投げたワケじゃないだろ)。
そんな感じで、ライブは全体的にゆるゆるだったのですが、次のアルバムに期待出来そうで楽しみ。

  • OVER AMP
  • WALKIN' ON THE SPIRAL
  • バビロン天使の詩
  • ノンフィクション
  • サードアイ
  • My girl
  • その未来は今
  • GOOD DREAMS

(EN)

  • HEART IS THERE