一人ピーズ@タワーレコード新宿店

一人ピーズ、スペシャルゲスト有り。って、始まる前にアビさん見かけちゃったからね(笑)。しんちゃんは?しんちゃんも?と言ってたら、3人揃って登場です。しかも、キングレコードのハッピ着用。はるくんとアビさんは早々に脱いでしまったのだけど、しんちゃんは最後まで着ていたなー。似合いすぎです(笑)。
そしてかかっていた「体にやさしいパンク」に合わせて歌うはるくん。「ギっつぁんオーライ?」アビさんのほうを振り返る。「しんちゃんオーライ?」しんちゃんのほうを振り返る。えぇっ、こんな歌詞だったのかよ!ここで初めて分かった事実(笑)。アルバムこの日引き換えたので、まだ歌詞とか読んでなかったので。つか、今回の一人ピーズキャンペーンのカラオケ。当然のことながら普段のライブに比べたら、音量も音圧も小さいので、はるくんのボーカルが結構聴き取りやすかったのですよ。宇都宮でも「リサイクリン」で、ここってこんなこと歌ってたのかーと思ったり。ただ全体に音が小さめなので、後ろにいると聴こえづらかったかも。しかも、音響担当の人がダウンしてからまだ戻ってないらしく、ブッチーさんとかがチクチク音量調節をしていたのですが、BGMで流すところをバカデカイ音にしてしまったり、キンキンハウってたり。アビさんが「この中に誰かこういうの出来るヤツいるんじゃねーの」って笑ってたけど、たしかに・・・。しんちゃんいわく「今日は終わったらPA反省会」だとか。
そしてはるくんカラオケで「東の窓」。はるくんが歌う隣で、渋い顔でフロアを見渡すアビさん。それを後ろでしゃがんで笑いながら見ているしんちゃん。と、ギターソロでアビさんがちっさいおもちゃみたいなギターを構える。小道具用意してるよ!曲が終わって、後ろのほうで初めて見ている人に向かって「大木温之はいつもはベースを弾きながら歌っています」としんちゃん(笑)。
質問コーナー。
赤羽に住んでいた頃、辛かったことは?

  • はる:住んでいたって・・・今も住んでます
  • しんちゃん:では次

えー、答えてないじゃん(笑)。
アビさんの髪型はリーゼントと帽子をかぶっているのと、はるくんはどっちが好きか

  • はる:えっ、俺が答えるの?アビさんは帽子かぶんないで下ろしてるほうが若くみえると思うなぁ〜。

千葉で一番好きな場所は?

うぉっ、千葉公園とかってウチの近所すぎるよ。つか、思いついたところを言ってるだけじゃん、アビさん(笑)。
ハゲるなら、おでこからてっぺんから、どっちのハゲかたがいいか

  • はる:ウチの親父のハゲかたがおでこからなので、おでこからだと思います。って、ハゲたくないんじゃ!

40歳を前にしてやり残したことは?

  • はる:子作り
  • しんちゃん:まだあと30日くらいあるから間に合いますっていうのもありましたが
  • はる:えー、あと30日でハゲるかもしんないよ

雑誌で、ハゲる前に子供を作るつもりだったとか言っていたからか。
来年の抱負は?

  • はる:難しいなー。あ、アビさんは2人目とか!

動揺するアビさん(笑)。
「このあとツアーが始まるので、12月のリキッド2daysを無事やり遂げないと来年は迎えられないと」と上手くまとめる、しんちゃんの司会進行ぶり!しかも、しっかりピロウズのニューシングルの宣伝もしてるし(笑)。
そして、アビさんとしんちゃんがコーラスで3人カラオケの「焼めし」。もはや、おっさんだらけのカラオケ大会状態ですよ!どんなインストアライブだよっていう(笑)。ピーズが好きで来てた人はまだしも、ピーズのことをまったく知らないお客さんとかどう思ったんだろうか・・・。もうとにかく凄い人、人、人だったのですよ。整理券配布したのが300くらいだったのかな。売り場の片隅にあるイベントスペース前のCDの棚を少しどかして、そこに詰め込まれて。もうライブハウス並みの混みっぷり。その周りの棚と棚の間に整理券を持ってない人やら、通りがかったお客さんが囲んでる、という。
あとは、下ネタに走るはるくんに「今日は下ネタは良くないらしいです」としんちゃんが言うと、「いや今日はいいよ、だって無反応なんだよ、仙台とかさぁ!」とはるくん。そりゃタイヘンでしたね(笑)。サンボに追いつけ追い越せと言って「なんで和田アキコの歌ばっかかかってんだよ。来てんだから、俺らの曲かけろってーの。・・・ウソです、タワーレコードさんにはいつもお世話になってます」と、いつもの調子のはるくん。こないだの宇都宮の時とは別人のようだ。あ、宇都宮の時が別人だったのか。「今まで一人で廻ってきてさぁ、あ、ブッチーさんと2人だ。ね、ブッチーさん」というはるくんに、「その結果がコレか」とアビさんのツッコミが。「アビさん大阪もね、しんちゃんも!」「考えておきます」としんちゃん。えー、しんちゃんも行って、またゼヒ司会進行してください。はるくんとアビさんだけにしたら、もうグダグダ感全開になりそうですよー。それにやっぱり3人揃ってないと。今回、3人で出てきたのを見て、あぁやっぱりこの3人でピーズだなぁと思ったのです。
最後に、特典の缶バッジを渡してもらって、はるくん、しんちゃん、アビさんと握手。はるくんは「おぅっ!」とか言いながら握手してくれたのですが、こういう時に気の利いたことでも言えればいいけど、どうせロクなことしか言えないので、ヘラヘラ笑ってごまかす。そして、しんちゃんの握手はえらい適当で。だって、片手に缶ビール持ってたし(笑)。アビさんはバッジを渡す係で、はい握手、はいバッジ、みたいな。なんかひどい扱いだー(笑)。でもいいです、こういう機会でもないと握手とかしないしなー。あ、当日アルバムを買った人も握手できたみたいです。
ということで、次はいよいよワンマンツアーです。はぁー楽しみ。