10/9 The ピーズ@紅布

相変わらずゆるい紅布ワンマンシリーズですが、今までの中では比較的アッパーだったような。って、自分がはしゃぎすぎただけかもしれませんが。ということで、チケットを取るのに協力してくれた友人には感謝なのです。レポ書いてとのお達しなので、いつも以上に無駄に長いよ。
今回は「妄想パーティ」のはるくん一人カラオケでスタート(笑)。へローンと前に出てきたり、握手したりと、もはや大木温之リサイタル状態。そのまま可笑しなテンションで演奏が始まったのが「便所モンキー」!なんとなくライブではもう演らないのかなと思ってた曲なのでビックリ。そのあとの「東の窓」→「ザーメン」→「風の夜」も驚きでしたが。切ないメロディの「東の窓」の次が「ザーメン」てどうよ(笑)。そしてアビさんが「ギターの音は空気に触れるといい音が鳴るんだよ、それを今から堪能してもらおう」とか言ってたのですが、はるくんが「次の曲はドラムから始まるんだけど」。「ドラムというのは一番空気に触れると・・・」という言うアビさんに、今度はしんちゃんが「正確にはカウントから入るんだけど」。「えー、スティックというのは・・・」という流れで始まった「夜の風」ですが、初披露の時にタイトルを言ってクスクスと笑いが起こったので、「今回はタイトルを言わないで演ったから笑えなかっただろー」って、はるくんまだ根に持ってたのか(笑)。曲はロックオペラみたいでかなり格好良いと思います。早く音源でじっくり聴きたい。
「線香花火大会」では急に音が分かんなくなったとはるくんが言い出して、自分のいた位置では普通に聴こえていたのですが、はるくんのところにはギターの音が返りづらくなってたみたいで。前回の紅布で音がとれなくて喉を潰してしまったので、大丈夫かなと思ったのですが、無事再開。
そしてアルバムの1枚目から順番に演っていくコーナー。「心待ちにしていた人もそうでない人もいると思いますが」ってナニ、今回は「ブスだからいーや」から始まるからですか(笑)。「あるいた」は普通にライブで演っても良さそうでしたよ。ということで「次はGREATEST HITS ボルトツー!」というアビさんに、「ボリュームだよ、ボルトじゃ仕事(で使ってるほうの)じゃん」とはるくんのツッコミが。
続いて、ウガンダボーカルコーナー。前回ウガちゃんが歌ってる途中でシャッター降りてきて休憩タイムだったのですが、今回は「ゴム焼き」に戻りましたよ。しかも、はるくんが真ん中に立って歌ったので、目の前で見てしまったよ。あんまりはるくん側って行かないからなぁ。素直に、やっぱり歌ってる姿は格好良いなぁと思ったり。
休憩タイムのあとは、イカリさんとのキャロルコーナー。もうこれは、イカリさんと一緒に演るためと、はるくんがキャロルを歌いたいためのコーナーだと思っているのですがどうなんでしょうか。とか言いつつ、「ルイジアンナ」で踊りまくってましたが。いやもう、体が勝手にー。
「サマー記念日」は、ギター2本のほうがいいかと思ってイカリさんに協力してもらって、しかも夏にしか演れないから今日しかない!次に演るのは来年の夏の紅布、とか言っていたのですが、今回も演ってくれましたよ。来年の夏を先取りだそうです。えー(笑)。つか、夏だけとか言っておきながら、PVにしてるじゃねーか。
こないだは紅布2周年記念だったので、イカリさんが「オープンの時にピーズに出て貰ったら、ギャラの入った封筒をその場で折り返して“ご祝儀”ってくれた」という話をして、ええ話やーって感じだったのですが。アビさんの空気の話からイカリさんが「さっきの空気が好きなんてウソだ、真空管マニアだ」って、秋葉原のお店に行くと「安孫子さんは本当に真空管が好きですよね・・・」って言われるとか、しんちゃんに真空管について説明してたとか。“アキバ系”と言われるアビさん(笑)。
後半は「眠る前に一発」が、久しぶりに聴いたけどやっぱりアビさんの泣きのギターソロはシブ格好良い。そして本編ラストは「リサイクリン」。前回も「リサイクリン」が本編ラストだったのですが、その時になんだか泣きそうになってしまったのです。なんでかなー、自分でもよく分からないのだけど。だってまだ数回しか聴いてない新曲だし、歌詞もなんとなくしか分からないし、噛みしめて聴いていたワケでもなかったし。いきなり目の前が滲んできて、自分でビックリして我に返ったんだけど。音の渦の中で、心を捕らわれてしまったという感じ。今回は泣きはしなかったけど、引き締まった音で凄く良かった。たまに、本当に3人だけでこの音を出してるのか、という瞬間がある。3ピースって最小限の音しかないから、本当にバランスが重要だと思うんだけど、それがビシッと合うと物凄い音の厚みが生まれるのです。痺れるよ。
アンコールで、アビさんがチューニングをしている間に、カステラの曲を歌いだすはるくん。「トモくんには内緒っ!」とか言ってましたが。そうそう、夏の売れ残ったTシャツを買えとさんざん言っていたはるくんなのですが、いんらんBabyTシャツはキッズLを着てましたよ!「年々小さくなっていって、とうとうキッズLが入るように・・・」って、うーん、ちゃんとご飯食べてくださいとしか言えないのですが。でも、トモくんは痩せてても肩がキツイからSサイズって言っていたのですが、はるくんは肩はぴったりんこサイズだったなー。はるくんのが骨格が少し小さいのでしょうか。
そして「タクシー」ライドオン、で終わり?「えー」という声が。そこでアビさん「もう1曲、ハニーやらせて」最初のほうで「タクシー」を「ハニー」のつもりで演奏しちゃったからって。思わず、わーい!わーい!と手放しで喜んでたら、はるくんが「良い笑顔だ(笑)」って、すみません、アホ面さらして(笑)。
3人がステージからはけたあと、プロジェクターでPVを流したのですが、PVヤベェ。「サマー記念日」というチョイスからして、え?って感じ。冬に発売のアルバムのPVなのに。そして、はるくんのアップが映ると、笑いが・・・(笑)。
あと、もうはるくんがMCで言っちゃったし、いいよね。クリスマスにまた紅布でライブをやるそうです。イカリさんに、まだ言っちゃいけないんじゃないの?と言われて、「なんで!どして言っちゃいけないの!」とかはるくん怒ってましたが。なんか、もっとあとで発表してクリスマスプレゼントっぽくする予定だったらしい。まー、こっちはクリスマスプレゼントとか言われても、チケットを手に入れなきゃ話にならないのですが。「もう頭にきたから、絶対やらない。クリスマスはサンタのバイトしなきゃなんないし」って、アビさん家にサンタなりに行くんだ、アビさんがサンタをやるともう子供にバレちゃうしって。「朝起きたら、サンタがおっかぁ(奥さん)の上にまたがってたりしてな」アービーさーん、なんてことを!(笑)。