ティッシュタイムVol.34〜先輩後輩対決〜@渋谷La.mama

行ってきましたよ、駒澤フェス。はるくんとオナニーマシーンイノマー駒澤大の先輩と後輩なワケですが、更にしんちゃんは大先輩ですよ。
ということで、まずはおばけえんとつの前説。ティッシュタイムの時には毎回前説をやってるようなのですが、今回の対バンはピーズで大ロックスターで!と言いつつ、挨拶しようとしたらはるくんが寝てておじいちゃんみたいとか、翌日の競馬のことを考えてたら歌詞を忘れたって裏でずっと歌詞読んでたとか。あと、はるくんがケツの穴がビショビショなんだけど大丈夫かなーって、あ、ネタにしてもうちのファンのコ引かないからって言ってたとか。まーね、ピーズのファンですから。
ラママに来るのは実に10数年振りだったのですが、ピーズもラママでライブを演るのは10年以上振りだったらしく。しかし柱が邪魔とかステージが低いってのは変わってなかったけど、あんなに後ろが段になってたんだっけ。後ろにいたらステージほとんど見えなかったような記憶があったんだけど。まぁいいか。それよりも、音の鳴りが物凄く良くて。アビさんが、昔からあるところは音が良いって言ってたんだけど同感。新しいハコもたぶん良い機材を入れてたりして、悪くはないんだけど。磔磔に初めて行った時、音がアナログレコードみたいだーと思ったのですが、そんな感じ。爆音でも音がぐちゃぐちゃにならなくて気持ち良い。「サイナラ」と「耳鳴り」が凄く良かったな。「君は僕を好きかい」も「どっかにいこー」も良かった。つか、どれも良かったのだけど。なので、すっかり音を聴くことに集中してたのですが、全体に客の盛り上がりはあんまりだったのかね。押されたのって、最後の「タクシー」「オナニー禁止令」「Yeah」のところくらいだったし。セットリストのせいもあるのか。と書いてみたけど、実は客の盛り上がりとかあんまり気にしないタチなので。というか、ステージ見るので精いっぱいですよ!セットリストも順番あってないし。最初のほうと最後のほうは大丈夫だけど、あとは順番めちゃくちゃだ。もうこれは諦めてますけど。

あとは、はるくんが昨夜ラジオをつけたら、さわおが出てたっていう話を。夜中に延々3時間もやってて、最後の一言が「酒飲みてー!」だったとか。もう聴いてる人に一言じゃなくて、自分の言いたいこと言ってんの、って(笑)。つか、はるくん聴き始めて最後まで聴いてたのか。自分なんて夕飯食べたあと居間で行き倒れてて、夜中目が覚めた時、あーさわおラジオ・・・頑張ってくれ・・・ってラジオつけるどころか寝直しちゃったよ。で、アビさんが、ナニ山中さわおオンステージ、電話してくれれば良かったのにって言ってたのですが、はるくんが今度ラジオに出る時はーなんて言ってたらアビさん「電話して」。はるくん「うん・・・いや、一緒に出ようよ」って(笑)。そのくだりが可笑しかった、2人でボケてどーする、みたいな。しんちゃん爆笑。そんな感じで、最後のほうに久しぶりの「オナニー禁止令」が。オナマシと対バンだからねーとニヤリとしたものの、絶賛童貞オナニーバンドの前に「禁止令」ですよ(笑)。楽しかったからいいか。
オナニーマシーンは、後ろの段で見てたのですが、すきっ腹にビール飲んだら途中で立ってられなくなって、座り込んでモニターで見てて。だって、ギネスおいてあるんだもん、ラママ。これは飲まなきゃ。ドリンク代に¥600取られたことだし。で、それだけ柱の影にいたのに、イノマーとオノチンのザーメンティッシュが飛んできたー。どんだけ投げてんだよ(笑)。イノマーが雑誌のネタで、女装した自分を鏡で見ながらオナニーをしてたら、実家の母ちゃんと別れた嫁から立て続けに電話がきて、今何してるのって聞かれて、仕事・・・って答えたとか。で、オノチンが、今日のMC冴えてるー!とか言ってたら、オノチンのギターが調子が悪いからこうして話さなきゃならないんだろ、とか怒られてたり。そんなオノチンは43歳だそうで。後輩バンドのが年上かよ(笑)。ギタートラブルとかあった割には、間延びせずにテンポ良いライブだったのでは、という感じでしたよ。