9/16 Roulette Lounge@新宿LOFT

Radio Caroline企画のイベントで、ピーズが2番目だったり、髭楽団で踊りすぎたり、予想外な出来事がありましたが、なかなか楽しかったですよ。
最初はオープニングアクトのthe CHICKEN masters。1年振りくらいに見たのですが、今回はかなりトバしてた印象。「天国バスタイム」だっけな、そこらへんのメロディがポップな曲も1曲くらい聴きたかったなーと思いましたが、5曲と短かったし仕方ないか。ボーカルがちょっと聴き取りづらかったのが残念。
次は髭楽団と思ってのんびり待っていたら、ステージ前のスクリーンの隙間から、見覚えのある靴とかエフォクターとかギターとかベースが。えー、ピーズなのー。しかも、グルグルとサンバステップかい!てな、はるくんの足元が見えて、楽しそうと思ってたら、はるくんテンション高めなんだか、グダグダなんだか。髭楽団に合わせて髭面だとか、髭楽団と友達になりかけてるとか、なりかけなのかよ。昨夜パンツ一丁で寝たらお腹ゆるゆるとか、またお腹壊してんのか・・・。9月は頑張る!と言ってもライブあと1回しかないけどーとか、相変わらずな感じで。「耳鳴り」から「クズんなってGO」の流れがすごく印象に残っている。「耳鳴り」のドロドロ、キリキリ感のあとの、「クズんなってGO」の隙間具合がなんともいえない空間を作り出していて良かった。今日は出番が早いから早く酒が飲めるとか言っていたはるくんなのですが、美味い酒を飲むためにあと2曲!で、久しぶりにはるくんの「せーのっ」という掛け声から入った「脳ミソ」。アビさん結構まったり気味というか、ライブの前半のほうでギターの音出なくなって、しんちゃんとはるくんが曲に入るの引き伸ばしたり、とかあったり。今回はステージと柵の間には降りてこないかなと思ったら、やっぱり降りてきたー。ということで、ここでアガッてきたのですが、次の「バーゲン」で終了。ちょっとアガるの遅かったなーって感じでしたね。
髭楽団、from北海道。ミテクレから勝手に渋めの感じを想像していたら、めっさネオスカ調の曲でビックリ。ええもう踊りましたよ。しかも終始熱い感じのステージで、途中でゆるめの曲は無いのかよ、と言いたくなりましたよ。エゾで見たポメラニアンズもゆるいのを想像してたら、ダブポップでほんわかしてる曲とかあるんだけど、凄く熱い演奏で意外だったのですが。それを思い出したり。ボーカルの人が、ずっと新宿LOFTで演りたくて、ウエノコウジさんに言ってみたら本当に呼んでくれて、ありがとうとか言ってた。
そんな感じでほとんど余力が残っていない状態で、最後はRadio Caroline。アルバム“GLOW”からの曲のほかは新曲だったのですが、かなりゴリゴリな感じを受けたのですが。そろそろここらへんで止めておいて欲しいんですけど。ちょっと前まで音がスカスカだとか文句言ってたクセに、ワガママですみません。真也くんがボーカルをとってた新曲が、リズムが心地良いドラムで良かった。ウエノがゴキゲンな様子でノリノリだったのですが、パッチがちょっとおとなしめだったような。ツアーの告知で「千葉ルックとかいろいろあるから。総武線に乗ってきて」って言ってたのは、いつも総武線を使ってる自分としては思わずニヤリ。まぁ、千葉ルックに行くのはチャリなので、総武線には乗らないのですが。そして、千葉出身とはいえ「そこから1時間半かかるんだけどね」とパッチ(笑)。全体的には演奏は良かったんじゃないかと。しかしさすがにレディキャロ終わったらグッタリでしたよ。ふー。