リサイクリン リサイクリン やほー やほー

あれ、たまロカ見たら、アルバム収録曲「リサイクリング」て書いてありますね。フライヤーは「リサイクリン」なんだけど。どっちが正しいのか。
昨日はリキッドにてVINTAGE 2005でした。銀杏のライブは初めてでしたが、思ってたよりもフツウというか。3年くらい前にゴイステを1度だけ見たことがあって、それが酷くて、演奏とか聴けたもんじゃなかったんですよ。だから、それに比べたら全然マトモ。ステージも凄いはちゃめちゃなのかと思ったら、案外そうでもなく。よっぽどキングとかDMちゃんのほうが酷いと思います。もちろん良い意味で。なので、ちょっと拍子抜けというか。でも、MCは面白かったし、言ってることも分かるんですよ。RIJのあとの事情聴取の話で、自分のアイデンティティは何だって考えて、裸になることか、いや違うなと思って、とか。そんな感じで、フツウに楽しめましたよ。
ピーズはいつも通り。フェスが続いたので、やっとハコで落ち着いて見られる、ハズだったのですが、おとなしく見てたのは最初だけで。ステージ全体が見づらい位置だったのもあって、全然落ち着けず。結局「ドロ舟」あたりから盛り上がって見てましたよ。まだ演ってない新曲を演ったのですが、「リサイクリン」もそうだけど、音の密度がこれまた高い。なんかもうしんちゃんのドラムとかあっけに取られてしまった。ほんと凄すぎる。
そして、アンコールの「日が暮れても彼女と歩いてた」。ピーズの演奏でボーカル峯田。峯田は2日寝れなかったらしいのだけど、もうこれが最初のワンフレーズ聴いて、わー無し無し!と思ったくらい峯田ヘタクソで。しかしだ。可笑しくてヘラヘラ聴いてるうちに、なんかだんだんなごんできてしまった。えー。だって、はるくんも口ずさみながらニコニコしてて、こんなせつない曲を笑いながら聴くとかって、いつもならありえないし。これはこれで面白かった。でも、もう峯田が歌うのは今回だけでいいです。当然のことながら、ピーズの曲ははるくんが歌うのが一番合ってる。終わって、峯田がはるくん、アビさん、しんちゃん、3人と握手して戻っていったのですが、はるくんが「なんだ足治ってんじゃん。スタスタ帰っていったぞ」と言ってたのには思わず笑ってしまった。
帰りに2階のロビーでウダウダして、外に出るところで雨まだポツポツ降ってんなーとかヤダなーとかグズグズしてたら、アビさんに会ってしまった。お疲れさまでしたとだけ言って帰ってきましたよ。あービックリした。そんな夏の終わりでした。そうそう、ロックロックは行きませんよ。エゾからVINTAGEまで連休を取りたかったのと、ひたちなかも行ったし、これだけ行けば夏のピーズさんは十分満足。はるくん、アビさん、しんちゃん、頑張って下さい。まぁ、またすぐ9月にはライブ見れるんですけどね。