7/20 The ピーズ、understatements@下北沢CLUB Que

ちょうど1ヶ月ぶりのピーズさん。久しぶりなような、そうでないような。いつもならこれくらい普通なんだけど、ツアーで間隔をあけずにライブを見ていたからなぁ。
本日は、RETURN TO NATURAL CLUB Que 夏ノ陣 2005。understatementsと2マン。understatementsは年越しQueで初めて見たのだけど、ちょうどその時は眠気ピークでして・・・。ドラムの人の手品しか覚えてねーと思っていたら、何曲かは聞き覚えがあったのですが、60〜70年代のロックンロールあたりの雰囲気に鍵盤が色を加えている、という印象。ソウルのウィルソン・ピケットと、最後に時間が余ったからとビーチボーイズのカバーなんかも演っていたなー。フジのROOKIE A GO-GOに出るそうなのですが「おっさんなのにルーキーアゴーゴー」とドラムと鍵盤の人が言われてた(笑)。
そして、ルーキーでもない正真正銘のおっさん、ピーズ。いやー、だってはるくん、泥棒ヒゲ生やしてたし。レコーディングしてるって感じ!とか言ってましたが。俺も、とアビさんもキャスケットを取って見せたら、髪ボサボサ(笑)。そんなこんなで新曲多めで、久しぶりに「ぐったりしたいぜ」が!ちょうどあの曲どーなってんだとか言ってたので、演ってくれて嬉しいと言いたいところなんですが、最初何の曲だか分からず。「酔っぱらった 頭いてー ここらへんでぐったりしたいぜ」という感じのサビまできて、やっと分かったという。あぁ、やっぱり忘れかけてた・・・。それにしても、アルバム楽しみ。期待しつつ、のんびり待ちますよ。切なくてダメで格好良いのをお願いします。
あとは、はるくんが手拍子始めちゃって、次の曲が「サイナラ」でアビさんのギターから入るので、うわー弾きづらそうと思いつつ自分も一緒になって手拍子とか。セッティッグしてる時に、セットリストとか貼り付けてたはるくんが、ガムテでゲジ眉にしてたり。しかしアビさんに気付いてもらえず、しんちゃんに近寄っていったり。そんな感じで、はるくんテンション高めのMCはグダグダだったのですが、「Yeah」で楽しそうにベースを弾いてるはるくんとか、音が重なるタイミングとか、やっぱり良いなーと。
なんだかあっという間な気がしてもう少し聴きたかったと思ったけど、アンコール入れて15曲も演ってたのか。あぁ、感覚が狂ってるなぁ。またしばらくはぼちぼちイベントとかでライブが見れるので、というかアチコチ見に行く、というほうが正しいか。次回は、30日のSATURDAY NIGHT R&R SHOWです。

  1. 体にやさしいパンクス
  2. リサイクリン
  3. 耳鳴り
  4. バカになったのに
  5. telしてこい
  6. ぐったりしたいぜ
  7. 東の窓
  8. ミサイル畑で雇われて
  9. ブロイラー
  10. Yeah
  11. 喰えそーもねー
  12. 生きのばし
  13. サイナラ
  14. ノロ

en

  1. ドロ舟