6/19 うつみようこ & YOKOYOKO BAND、フラワーカンパニーズ、The ピーズ@下北沢CLUB Que

ピーズは前日ワンマン、フラカンはその前の晩にオールナイトイベントで、何でわざわざ今日この時間に演っているのか、とよーこちゃん。ほんとだよ・・・。ということで、うつみようこ & YOKOYOKO BANDから。前回ヨコロコを見たのが、去年の9月のマモルくんとベイビーとの対バンだったので、随分と久しぶり。奥野兄さんがどこだっけ?ヨルダン?だかに行ってて欠席で、はるくんが「ラクダの嫁入り」て言ってたとか。ひでぇ!そりゃ奥野兄さんはラクダ顔だけども(笑)。新曲もやっていたのだけど、これがキュウちゃんのドラムがすげー格好良くて、思わずそのドラムさばきを目で追ってしまった。キュウちゃんが叩いてるのを見るのも半年以上経ってたのだけど、少し以前と変わったような気が。重みが増したけど、しなやかさも増したというか。今回は結構重めの曲が多かったと思うのだけど、鍵盤が無いと演る曲が限られたりするんでしょうか。4人で演ってるのは初めて見たからなー。どうなんだろ。
次はフラカン。「ダイナマイトブルース」で始まり、8曲くらいだったかな。ヨコヨコではうっかりキュウちゃんばっかり見てしまったので、前さんのベースを堪能。いやー、相変わらず素晴らしい。つか、あれだけ動いてて、しっかり弾いてるところが凄すぎる。全体的にも良かったんじゃないかと。フラカンさんは走り気味になるのが、たまに気になるので。おかげで、あまり何も考えずに踊ってしまったら、もう息も絶え絶え・・・。楽しかったのでいいのだけど。あ、そういや、前さんオーバーオールじゃなかったなー。
そしてピーズ。しんちゃんが寝坊してリハしてないから、ということで、サウンドチェックから。よーこちゃんが、まだきてない人がいるって言っていたのだけど、しんちゃんだったのかー。そんな感じで、そこからテンポを落としてゆるーく始まった「ブロイラー」。やっぱり「耳鳴り」のベースは好き。新曲多めで「リサイクリン」も演ったのですが、前の日は演奏ばっかり聴いていたので、今回はメロディラインを追ってたら結構メロディアス。歌詞のほうは、まだはるくんが歌詞を見ながら歌っている状態なので、ほとんど聞き取れなかったのだけど。そして、次の曲を続けてしんちゃんが叩き始めてるのに、はるくんが曲の終わりと勘違いしたのか、なんだか。えぇー?!てな感じでやり直し。あービックリした!って、こっちもビックリしたっつーの。で、その時落としたピックをアビさんが拾ってあげたら、昼間のアビさんは優しい!とか(笑)。吐くとかゲロとか散々言っていたはるくんなのですが、「何様ランド」で気分良く聴いてたら、最後の最後で一瞬むせ返って、ほんとに吐くんじゃないかとドキッとしたよ・・・。でも、そのあとのアウトロは格好良かった。寝坊してもしんちゃんのドラムは素敵ー(笑)。

  1. ブロイラー
  2. 生きのばし
  3. 耳鳴り
  4. リサイクリン
  5. 実験4号
  6. 喰えそーもねー
  7. ドロ舟
  8. ノロ
  9. 何様ランド

そんな感じで、アンコールは無くて、最後に出演者全員ステージに出てきたのだけど、シメの挨拶をしたのがキュウちゃんですよ!なんか笑ってしまった。すみません。だって、このメンツの中でキュウちゃんが、って罰ゲームっぽいシチュエーションに見える(笑)。慌ててスタッフの人が写真を撮りにきてたけど、これだけズラッと並んでるところなんて滅多に無いもんなー。3バンドとも自分の好きなバンドだったというのもあるけど、でもそれぞれにしっかり楽しめて、やっぱりさすがだなぁと。また一緒にやって欲しいもんです。まぁ、昼じゃなくていいんですけど(笑)。